一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

21世紀半ばには,地球温暖化による世界の被害額が3040億ドルになるという国連環境計画(UNEP)の試算について 

登録日: 2004年12月24日 最終回答日:2004年12月30日 地球環境 地球温暖化

No.8878 2004-12-24 12:29:40 学生

2001年の2月に,国連環境計画(UNEP)が21世紀半ばには地球温暖化による世界の被害額が3040億ドル(約35兆4500億円)になるという試算を発表しました.

この被害額についてなのですが,被害を抑制する為に必要な額なのか,それとも被害を受けたときの損害額なのかどちらなのでしょうか?(イメージとしては,海面上昇による土地の減少を抑制する為の額なのか,土地が減少したときの損害額かという感じです.)

この試算についての詳しい情報についてご存知の方がおられましたらソース等を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します.



UNEP試算額情報についてのソース
http://www.ecology.or.jp/topics/tp5-0103.html
http://www.eco-online.org/news/2001/0208-t.shtml
など

総件数 1 件  page 1/1   

No.8915 【A-1】

Re:21世紀半ばには,地球温暖化による世界の被害額が3040億ドルになるという国連環境計画(UNEP)の試算について

2004-12-30 19:52:56 茨城県 / 平井

>この被害額についてなのですが,被害を抑制する為に必要な額なのか,それとも被害を受けたときの損害額なのかどちらなのでしょうか?

関連情報を見つけましたのでお知らせします。ただ、どの範囲までを含んでいるかの詳細までは分かりませんでした。
以下、分かった範囲で回答します。

UNEPのホームページに当該情報のプレスリリースがありました。
http://www.unep.org/Documents.Multilingual/Default.asp?DocumentID=192&ArticleID=2758&l=en
記事の中程に、$ 304 billion の内訳(種類×地域)が示されています。

温暖化に関連する費用を、以下の3種類に分けるとします。

A:そもそも温暖化が生じないようにするための対策費用(省エネ投資など, mitigation)
B:温暖化が生じた時点での被害を減らすための対策費用(堤防の構築など, adaptation)
C:温暖化が生じたことによって受ける損失(土地の海面埋没など, damage?)

内訳毎に見ていきます。(憶測です)

Coastal Protection measures →堤防の増築などと推測されます。Bに該当。
Loss of coastal land →水没による土地の喪失なのでCに該当。上の対策とダブルカウントになっているような気もしますが、詳細までは確認できず。
Coastal wetlands including losses to fishing →漁獲量の減少などのようなのでおそらくC
Other ecosystems →B or C タイトルのみでは分類困難。
Agriculture in the EU →同上。農業でのGHG排出抑制費用を含むならばAの可能性もある。
Forestry →同上。
Energy industry →CO2濃度を2倍に抑制するための対策費用ならば、A。冷房需要の増加ならB。水循環が変わって水力発電できなくなるということであればC。詳細な情報がないと判断が難しいです。
Water management →Bか?
Mortality →これはおそらくC。ただし医療費の増加であればBも含む?
Air pollution →?
Emigration →?
Tropical cyclones →C or B

以上です。参考になれば幸いです。

回答に対するお礼・補足

平井様
関連情報のご提供どうもありがとう御座います。詳細までは記載されていないようですが、この情報は僕の研究にとってとても有力な情報でした。研究の参考にさせて頂きたいと思っています。
回答して頂き、本当にありがとう御座いました。

総件数 1 件  page 1/1