一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

廃油が人体に及ぼす影響について 

登録日: 2004年11月18日 最終回答日:2006年02月22日 健康・化学物質 その他(健康・化学物質)

No.8501 2004-11-18 11:43:02 パルコ

はじめまして。私は現在、大学で再生骨材の完全リサイクルシステムに関する研究を行っております。その一環として再生骨材を用いた再生コンクリートを作成し実験を行っているのですが、耐久性状(主に乾燥収縮)の問題から、油(廃油)でコーティングした骨材(砂利)を用いたコンクリートを作成しました。しかし、水につけると油分が多少流出してしまいます。構造用としての利用を考えているので廃油が人体へどう影響するかも調べようとおもうのですが、具体的にどのような影響がでるのかがさっぱり分かりません。なにか分かることがあれば宜しくお願いします。ちなみに使用しているのはエンジンオイル等の廃油です。

総件数 1 件  page 1/1   

No.15054 【A-1】

Re:廃油が人体に及ぼす影響について

2006-02-22 02:22:23 レスないので

エンジンオイル等の廃油です。

エンジンオイル等の廃油中に入っている化学種がわからなければ調べようがないですね。
化学種を調べて以下で検索されればわかります。

http://www.nihs.go.jp/ICSC/
http://www.chemlaw.co.jp/
http://www.jetoc.or.jp/
http://hit-hit-web.hp.infoseek.co.jp/aiueo2.html
http://www.env.go.jp/chemi/communication/senmon.html
http://www.env.go.jp/chemi/communication/factsheet.html
http://www.safe.nite.go.jp/japan/kizon/KIZON_start_hazkizon.html
http://www.cerij.or.jp/ceri_jp/koukai/date_sheet_list/list_sideindex_cot.html
http://wwwdb.mhlw.go.jp/ginc/html/db1-j.html

話は変わりますけど、使用者として鉱油が漏れてくる土木用資材は絶対使いません。鉱油の環境基準が厳しいだけでなくイメージとしても実際の汚染の将来を考えた場合でも使いません。仲間にも、会社にも使わせないと思いますよ。

総件数 1 件  page 1/1