一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

排出権取引について 

登録日: 2004年10月05日 最終回答日:2004年10月08日 地球環境 国際環境協力

No.7801 2004-10-05 12:15:57 ひで

私は排出権取引について研究している大学4年のものです。

2005年から日本でも市場が開かれる予定ということでイギリスやデンマークといった先頭に立って排出権取引の市場がある国と日本とのCO2、1t当たりの取引価格を比較検討したいと思っているのですがなかなか欧州の取引価格の推移データが得られずに行き詰って困っています。特に最近のデータが見つからないです。

どなたかこの問題を解決できるサイト、情報の出所を知っている方がいらっしゃったらぜひとも教えてください
ちなみに過去の質問を拝見したのですが的確なものは見つけられませんでした。

本当によろしくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.7881 【A-1】

Re:排出権取引について

2004-10-08 20:32:03 茨城県 / 平井

こんばんは。

 UK DEFRA に国内排出量取引の過去2年間の経験を総括した報告書がありました。
http://www.defra.gov.uk/environment/climatechange/trading/uk/reports.htm

 取引価格の推移については、以下のPDFファイルの9ページ目(表紙含めると11ページ目)に記述があります。
http://www.defra.gov.uk/environment/climatechange/trading/uk/pdf/nera-commissionreport.pdf

デンマークの方は探していませんが、デンマークの環境担当省庁のホームページで climate change やemission trade をキーワードに検索していくと見つかるのではないかと思います。
また、EUレベルでの排出量取引の制度が出来るようですので、EUのホームページでも何か参考になるレポートがあるのかもしれません。
頑張ってさがしてください。

回答に対するお礼・補足

平井さん どうもありがとうございます!!
なかなか見つからなくて嫌気がさしてきてたんで非常に助かります。
平井さんのためにも?頑張りたいと思います!

総件数 1 件  page 1/1