一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

打ち水についての質問ですが・・・ 

登録日: 2004年08月30日 最終回答日:2004年09月10日 地球環境 その他(地球環境)

No.7423 2004-08-30 15:12:26 りさ

今、自由研究で打ち水について調べています。
インターネットで、しらべているときに、緑のあるところで、打ち水をするとより効果があると書かれていましたが、本当ですか?もし、本当なら、最高どれくらい温度が下がるのでしょうか?しらべようと思っても、天気が悪いので調べられません。良かったら、教えて下さい。

総件数 3 件  page 1/1   

No.7425 【A-1】

Re:打ち水についての質問ですが・・・

2004-08-30 19:35:27 JK

蒸発する面積が大きいということはありそうですが、他と比べ温度が低いので効果が少ないようなことも書いてありました。もともと、植物は水を蒸発させ「打ち水」と同じようなことをしているといったことも理由のようです。
より低い温度になるということが「効果」であれば、そのとおりなのでしょう。
というのが私のインターネットで調べた結果です。
「より効果がある」とするHPとは次のことですか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=934645&rev=1
質 問
No.934645 質問:打ち水は?
(「打ち水の効果に関する社会実験と数値計算を用いた検証」は読み切れませんでした。)

http://www.uchimizu.jp/
打ち水大作戦
打ち水の効果予測
4)公園、緑地
・もともと表面温度が低い植生面でもある程度の効果はあると考えられます。

http://tamari.main.jp/bg/archives/000066.html
「屋上緑化が注目されているのは、打ち水と同じように、気化熱によって周囲の気温が下がる効果があるため。」

回答に対するお礼・補足

分かりやすいように説明してくださってありがとうございました。
HPのほうも見させていただきます。
私の力では、こんなにも調べることは出来なかったと思うので、ここに質問してよかったです。
本当にありがとうございました。

No.7426 【A-2】

Re:打ち水についての質問ですが・・・

2004-08-30 19:44:10 東京都 / 君山銀針

打ち水の効果はJK さんも書かれている打ち水大作戦2004のページが詳しいです。
2003年の結果では約1℃の温度低減効果が見られたとし、2004年予測では地上気温で2℃以上は低下するとの予測があります
(当然気温、湿度、風速、周囲の環境などでも違ってくるとは思いますが)

ところで去年よりはよかったと思うのですが、今年の「打ち水」報道でも、フロの残り湯やエアコンの排出水など「二次利用水を使おう」という部分が意外ととばされていたものがあったのが気になりました。(某公共放送とか)

たとえば東京の水道水は栃木県の水源にまで頼っているのですから、ただ打ち水をするために水を使うのは
貴重な「水の浪費」になるおそれがあります。

打ち水事務局でも本来は二次利用を前提としていますのでこの部分を皆様お忘れのないように。
(わかっている人には釈迦に説法ですけれど)

回答に対するお礼・補足

打ち水大作戦のHPを見せていただきました。
とても分かりやすい説明でよかったです。
自由研究のほうでは、二次利用水のことも書きたいと思っています。
いろんなことを教えていたいて、本当に役に立ちました。
ありがとうございました!!

No.7532 【A-3】

Re:打ち水についての質問ですが・・・

2004-09-10 11:41:09 まるぼ

理数系が弱いので何度という学問的なことはわかりませが、昔は真夏の夕方にどこの家庭でも生活で使った水を打ち水として撒いていました。気持ちの問題です。このコンクリートジャングルの都会でも打ち水をすれば涼しい感じになります。時期的にはもう自由研究は提出されていると思います。でも日本の風習は忘れずにやっていただきたいと思います。春夏秋冬の文化を若い人が踏襲してください。

総件数 3 件  page 1/1