一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

火力発電について 

登録日: 2004年08月27日 最終回答日:2004年09月01日 地球環境 地球温暖化

No.7373 2004-08-27 01:03:56 高校二年生

学校で自動販売機と環境のかかわりについて調べています。
そこで、火力発電を使うと1KWあたりいくらの二酸化炭素の量がでるかを教えてください!
できれば専門の方に返事をしてもらいたいです。
至急募集です!!

総件数 3 件  page 1/1   

No.7375 【A-1】

Re:火力発電について

2004-08-27 10:34:27 温暖太郎

下記の環境省HPに排出係数が掲載されています。http://www.env.go.jp/earth/ondanka/santeiho/guide/pdf_list.html

回答に対するお礼・補足

すいません、忙しい時間を使ってしまって。たくさん資料がありすぎてどれを信じていいのかわからず、質問してしまいました。失礼な言い方をしてすいません。本当にありがとうございました。

No.7376 【A-2】

Re:火力発電について

2004-08-27 11:01:28 東京都 / 君山銀針

webに

火力発電所が発生させる温暖化ガスの量は? http://www.iae.or.jp/energyinfo/energykaisetu/situmon0006.html

発電方式別のCO2排出量の比較(2004.03.26) http://www.iae.or.jp/energyinfo/energydata/data5007.html

二酸化炭素の排出が少ない電源 http://criepi.dcc.co.jp/pdf/kyouzai1-5.pdf 
という情報があります。

原子力発電はCO2排出が少ないですが、放射性廃棄物の管理や事故のリスクなど、他の面で課題が指摘されていますから、その点も含め考えてみましょう。

なお、温暖太郎さんが教えてくださっている「排出係数表」には電力(一般電気事業者が供給する電力)が載っていますがこれは原子力、水力、火力すべての発電所から排出されるCO2の平均の数字になりますので、上の表とはすこし数字が違うと思います。

ところで高校二年生さんの質問のしかたで気になったのですが、この内容はWEBで「火力発電」「二酸化炭素」ということばで検索したら、すぐみつかるような内容です。

高校生は自分で調べる過程も勉強なのですから、掲示板で質問する前に自分で調べてみましょう。
調べもせずに、回答だけをほしいというのは失礼です。
また、この掲示板は大人が忙しい自分の時間を割いて好意で回答を書いているものです。
「できれば専門の方に返事をしてもらいたいです。至急募集です!!」
のように、自分の都合で短い時間内で回答を要求するような書き方をするのも失礼だと受け取る人が多いと思いますので、気を付けたほうがいいですよ。

回答に対するお礼・補足

わざわざ忙しい時間の中でありがとうございました。失礼な言い方をしてすいません。何度も調べたのですが、難しい言葉で説明してあるものがあり、理解しづらかったので質問しました。本当にすいません。ありがとうございました。

No.7446 【A-3】

Re:火力発電について

2004-09-01 15:59:12 民間担当

「高校二年生」さんへの回答で「君山銀針」さんがおっしゃっておられる通りだと、私も思います。

このところ、このQ&Aをチャットのイメージで、辞書代わりに使われる傾向にあるように感じています。しかし、反面では「高校二年生」さんのような若い方達が、環境に関した勉強をされようとしている姿勢に応援をしたくなる気持ちもあります。

今般の「高校二年生」さんは、回答に対して全てに「お礼」を述べておられますし、お二方に対しての姿勢にも好感を抱きました。これをキッカケに、偏りのない環境問題の勉強をしていって頂きたいと思います。

総件数 3 件  page 1/1