一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ばいじん規制値 

登録日: 2004年08月23日 最終回答日:2004年08月23日 大気環境 大気汚染

No.7298 2004-08-23 10:29:46 匿名可

ボイラーのばいじん結果報告書を見て疑問に思いました。規制値が0.18g/m 3 N となっていました。2つの分析会社に依頼してますが両社とも0.18となっていました。法律では0.15です。0.18はどこから出たのか疑問です。法の規制値と、分析結果報告書に載せる値が違うのは何故でしょう?
※条例や協定値等でも0.18とは決められていません。
(分析会社に聞くのが一番と思いますけど、分かる方がいたら教えてください。)

総件数 1 件  page 1/1   

No.7304 【A-1】

Re:ばいじん規制値

2004-08-23 14:14:07 埼玉県 / なかよし

>ボイラーのばいじん結果報告書を見て疑問に思いました。規制値が0.18g/m 3 N となっていました。2つの分析会社に依頼してますが両社とも0.18となっていました。法律では0.15です。

ボイラー施設の種類と設置年月日によって、排出規制値が異なります。この辺の条件が分かれば規制値を出す事が出来ます。
 分析会社が示した0.18g/m 3 Nの場合、「液体燃焼ボイラーで排出ガス量(湿り)4から20万 m 3 N/hで、設置日が昭和57年5月31日以前」であれば該当します。

回答に対するお礼・補足

解決できました。おっしゃるとおりで、本社使用のボイラーは液体燃焼ボイラーで排出ガス量(湿り)4から20万 m 3 N/hで、設置日が昭和57年5月31日以前のものでした。本当にありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1