一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ビル清掃ゴミのゴミ出しについて 

登録日: 2004年07月28日 最終回答日:2004年08月02日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.7062 2004-07-28 14:24:01 OB

基本的なことで恐縮ですが、廃棄物処理についてわからないことがあり、困っています。次のことについて、どなたか教えてください。

ビルの清掃を清掃会社に委託し、そこで回収されたゴミをビル内の集積所に持っていってもらいます(ビニール袋で2つ程度)。これは当社の一般廃棄物となっておりますが、そのゴミを、自治体が指定する日に、自治体が指定する場所(ビルから10mくらい離れた場所で、公道を横切ります)まで、ビル清掃会社の方にお願いをして「ゴミだし」をしてもらっています。
この「ゴミ出し」は、廃棄物処理法でいう「収集・運搬」の業に該当しない、と考えておりますが、根拠がはっきりしません。
どのように考えてらよいか、どなたか教えていただけないでしょうか?

総件数 1 件  page 1/1   

No.7124 【A-1】

Re:ビル清掃ゴミのゴミ出しについて

2004-08-02 09:36:02 法律は難しい

 厳密に言えば、清掃会社は収運業の許可が必要かもしれませんが、この事例であれば、まず「許容範囲」ではないでしょうか。
 清掃会社が不法投棄等をした場合はこの議論が浮上するかもしれませんが。
 ただ、「全てお任せ」で「いつどのようにゴミを出したのか知らない」ではちょっと・・・、という気もします。
 ちなみに、清掃会社に業務を委託しているんですよね?清掃会社の人員を雇用しているのであれば、問題ないはずですが(別途「派遣法」等の手続きが生じますが)。

総件数 1 件  page 1/1