一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

RoHs指令の邦訳 

登録日: 2004年07月27日 最終回答日:2004年07月30日 環境行政 法令/条例/条約

No.7039 2004-07-27 16:37:22 ねずみ

インターネットでRoHs指令の邦訳を探しています。

原文は見つけましたが邦訳が記載されたサイトが見つかりません。
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご紹介願います。

総件数 4 件  page 1/1   

No.7040 【A-1】

Re:RoHs指令の邦訳

2004-07-27 17:06:16 tamagobuta

原文の邦訳、というわけではありませんが、私の見やすいと思う、あるいは
信頼出来ると思われる情報の得られるサイトをいくつかご紹介させていただきます。

・SEAJ(社団法人日本半導体製造装置協会/RoHS指令に関するQ&A)
http://219.103.211.37/envsite/RoHS_QA.htm

・TAC((株)多摩分析センター/WEEE及びRoHSの動向と今後の対応)
http://www.tama-analysis.com/wrnf.html
   (WEEE、RoHS指令等有害物質規制関連 Q & A/http://www.tama-analysis.com/wrfaq.html

・(株)島津テクノリサーチ
http://www.shimadzu-techno.co.jp/online-cat/weee-rohs/weee-rohs.htm


ただ、これらの情報の正確性・最新性は保証されているわけではありませんし
RoHS指令自体がまだ詳細において完全に決定されていないと思います。
利用範囲の選択は色々な情報を比べた上でご自身の責任において判断ください。
よろしくお願い致します。

回答に対するお礼・補足

早急なご回答ありがとうございます。

>RoHS指令自体がまだ詳細において完全に決定されていないと思います。

しばらくは関連情報に目を光らせて様子を見るしかないようですね。
教えて頂いたサイトで勉強させて頂きます。
ありがとうございました。

No.7041 【A-2】

Re:RoHs指令の邦訳

2004-07-27 18:01:50 東京都 / 君山銀針

書籍で「図解よくわかるWEEE&RoHS指令」(日刊工業新聞社)
という本が出ています。

関連サイトは
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=5856
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=5848
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=3964
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=5566
の回答でも紹介しています


回答に対するお礼・補足

該当の書籍はHPでよく見かけます。
これを機に購入を検討したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.7099 【A-3】

Re:RoHs指令の邦訳

2004-07-30 10:29:13 Terada

>インターネットでRoHs指令の邦訳を探しています。
>
>原文は見つけましたが邦訳が記載されたサイトが見つかりません。
>情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご紹介願います。

JETRO ユーロトレンド 2003-5月号Report5
にWEEE指令とRoHS指令の邦訳があります。
http://www.jetro.be/jp/index.cfm?MainContent=business/eurotrend.cfm

回答に対するお礼・補足

希望の資料が見つかりました。
ありがとうございます!!
JETROのサイトは情報が豊富なのですね。
今後の勉強に生かしたいと思います。

No.7110 【A-4】

Re:RoHs指令の邦訳

2004-07-30 17:49:00 東京都 / 君山銀針

JETROでは http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=5566
で紹介した「電気・電子機器廃棄物指令(WEEE)および電気・電子機器における特定有害物質の使用制限指令(RoHS)の要約ならびに加盟国における実施状況」
http://www.jetro.go.jp/netherlands/Japanese/pdf/report4-07-03.pdf
という資料もあります。

回答に対するお礼・補足

補足情報ありがとうございます。
指令の内容、状況を理解するのに役立ちそうです。
今後の勉強に活用させて頂きます。
また宜しくお願いします!

総件数 4 件  page 1/1