一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

不法投棄現場の見学 

登録日: 2004年07月13日 最終回答日:2004年07月14日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.6816 2004-07-13 16:02:38 かき

現在不法投棄について調べています。そして不法投棄の現場をぜひ見学してみたいと思います。見学の情報がありましたらぜひ教えてください。(できたら千葉県あるいは関東地方をお願いします。)

総件数 5 件  page 1/1   

No.6822 【A-1】

Re:不法投棄現場の見学

2004-07-14 00:33:22 大阪府 / ひげ

 
残念ながら関東でも千葉県でも無く、大阪からですが。
不法投棄の現場は探せばどの都道府県・市町村にも存在する筈です。
山手を車で走りながら実際に探してみる事をお勧めします、もし見つからないのであればそれは羨ましい限りです。
こちらの里山周辺・郊外道路添などは不法投棄だらけで、特に最近多いのが大型家電品や車両などと、社会情勢を反映した投棄物が目立ちます。
投棄場所も市境界線上であったり、個人の所有地であったりとワザと発見を送らせ処理に手間取る場所を選んでの悪質なものが多く見られます。
今年始めには自然環境保全パトロール中に不法投棄された盗難物らしき金庫と盗難単車を発見し、管区警察と共に山の投棄現場を歩き廻りました。
不法投棄の情報は該当市町村の市役所、環境衛生課・維持課、などの不法投棄処理担当課に直接問合せた方が早くて正確な情報が得られるでしょう。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。まずは行政に情報を問い合わせてみて、しっかりと情報を得て慎重に行動するつもりです。何か情報がありましたら些細なことでも構いませんので宜しくお願いします。

No.6824 【A-2】

Re:不法投棄現場の見学

2004-07-14 09:37:53 栃木県 / 東大芦川

ひげさんのおっしゃるように、行政さんに聞くのが手っ取り早いと思いますが。(私は聞いたこと無いけど、細かく場所等教えてくれるのでしょうか。)
栃木県では、不法投棄場所としてチェックされているだけで、70〜80個所はあるようです。また、河原や林に行けば、個人で捨てたような小規模のものはやたらあります。黒磯市の方には、造成地の端から、河原に大量に(いろんな人が、繰り返しのようです。)投棄されている場所もあります。また、大量の不法投棄があったところを、処分と合わせて最終処分場にする計画があり、住民運動がおこっている馬頭町の事例などもあります。
栃木県も多いけれど、千葉県も、不法投棄では有名ですね。住民が市と一緒に対応に立ちあがったところもありますね。
どのようなところを見るのか、絞り込まないと大変かもしれません。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。やはり行政に聞くことからはじめるべきだと思います。建築廃棄物を調べようとは思っていますが、大規模なものになればなるほどやりがいは増しますが危険度も増すと思うので慎重に情報を集めながら行動していくつもりです。

No.6825 【A-3】

Re:不法投棄現場の見学

2004-07-14 09:58:19 東京都 / 君山銀針


関東地方のとある不法投棄現場を見に行ったことがありますが、
周辺の事情を事情をよく知っている人と行かないと、
どこに投棄されているのかもわからない場合が多く、
(だいたいが幹線道路とは隔たった地理的に不便なところ)
危険な場合もありますので
十分に計画を練らないで見に行くのはやめたほうがいいと思います。

私の場合は地元のNGOの協力も得て万全な準備をした上に
大型バスをチャーターした団体による見学会に参加しましたが、
現地に行ってもまず周辺の悪臭がものすごかった。
その日1日体調が悪くなる可能性もあるのでそのへんの覚悟も必要です。

私が参加したものとは違いますがweb上に千葉の不法投棄現場の
見学記があります。
この見学もバスで行ったものですが、やはり異臭のすごさが報告されています。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/sanpai02.htm

どうしても見てみたいということでしたら、
不法投棄問題に取り組んでいる地元のNGOなどに、
そのような機会がないか、
また見学の心得のようなものを確認してみたほうがよいと思います。

事前に参考文献
http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/syoseki.htm
などもできるだけ読んでおいたほうがいいと思います。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。私も周辺の事情もわからず、一人で行くのは無謀だと考えています。できればNGOの見学会などに参加できたらと思います。もし見学するのが無理であれば、行政やNGOの方々から情報をいただこうと思います。

No.6827 【A-4】

Re:不法投棄現場の見学

2004-07-14 10:12:58 コロ

 山道の待避所・林道の終点・山中の高圧線の鉄塔付近(電力会社の作業用道路が通っています)などは、大抵不法投棄現場となっています。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。そのような場所も調べてみようと思います。十分な情報を得て慎重に慎重を重ねていこうと思います。

No.6832 【A-5】

Re:不法投棄現場の見学

2004-07-14 12:34:12 つばめ

千葉県に住んでいる者ですが、産廃の不法投棄現場はかなり多くあります。
数年前のことでしたので現在の状況は分かりませんが、私の知っていた市原市の現場では、産廃のほとんどが建設廃材で大型のダンプで夜間に運び込まれます。
ダンプのほとんどは運転席にスモークが貼られて外から中がわからなくなっており、挿し枠が使用されている過積載のものなので警察の取り締まりに遭わないように夜間に走行しているようです。
また、現場は暴力団がからんでいるとのことで、地元民も近づくこともできず、入り口には監視カメラが取り付けられており、行政機関や警察がいる時は搬入はストップさせる悪質なものでした。

稼動中(?)の産廃の不法投棄現場は危険なので、1人では絶対に近づかないでください。
産廃が積み上げられ放置された山は市原市、木更津市や佐倉市などの山中でかなりの確率で見つけられます。
その場合でも数名で行った方がいいと思います。
(緑のきれいな小高い丘がよく見ると産廃の山だったというのは当たり前のようにあります)

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。どれだけ危険かが分かりました。行政やNGOの情報をもとに、危険だと思うので稼動中でなくてもいいんですが不法投棄の現場を見てみようと思います。十分な知識を得て慎重に行動していきます。

総件数 5 件  page 1/1