一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

お尋ねします。 

登録日: 2004年06月30日 最終回答日:2004年07月01日 水・土壌環境 水質汚濁

No.6609 2004-06-30 18:41:59

アンモニア(性)窒素
アンモニア(態)窒素 の記載につき
NH3-NとNH4-Nの両方が見られます。

あちこち検索しましたが 明確な解答を見つけられませんでした。
どちらが正しいのでしょうか?

また(性)と(態)の違いとは 何なのでしょうか?

総件数 1 件  page 1/1   

No.6618 【A-1】

Re:お尋ねします。

2004-07-01 14:12:54 水ラジオ

 アンモニア性窒素 と アンモニア態窒素 は同じものを指していると考えられます。
 また、NH4-N と NH3-N も同じものを指しています。
 時折、NH4+-Nという表記もあります。
(+は上につきます -はハイフンです)
 アンモニア(NH3)は水中でNH4+(アンモニウムイオン)やNH4OH(水酸化アンモニウム)やNH3(アンモニア)の形を取ります。おそらく、そこから色々な名前が付く由来となったのではと思います。(推測です)
 これらは化学式ではなく、あくまでも名前の表記の仕方ですので、あまりこだわる必要は無いかもしれません。
 ただ、慣例として、どちらかをより多く使っている業界・分野があるようなので、それに合わせておくと良いと思います。


回答に対するお礼・補足

水ラジオさん 解り易い説明をありがとう御座います。
専門書を読んでも なかなか「これ」と言った解説が見当たらず、悶々としておりました。 また疑問点がありましたら教えて下さい。 重ねてありがとう御座いました。

総件数 1 件  page 1/1