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環境Q&A

オフィス家具の廃棄 

登録日: 2004年06月21日 最終回答日:2004年06月23日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.6462 2004-06-21 00:17:18 マチャ

移転の際にオフィスの家具を廃棄したいのですが、運送業者に廃棄してもらってはいけないのでしょうか?

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No.6467 【A-1】

Re:オフィス家具の廃棄

2004-06-21 07:54:28 神奈川県 / 法律は難しい

>移転の際にオフィスの家具を廃棄したいのですが、運送業者に廃棄してもらってはいけないのでしょうか?

 運送業者が、対象廃棄物を扱える産業廃棄物(モノによっては一般廃棄物)の収集運搬の許可を取得していれば、収集運搬はお願いできます。
 ただし、処分に関しては、産廃(もしくは一廃)の処分業の許可を持っている業者にお願いしなければなりません。
 つまり、収集運搬の許可を持っている業者に、処分の許可を持っている業者の処分場まで運んでもらわなければなりません。
 
 金属等については例外がありますが、基本は上記の通りです。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。と、いうことは私どもで処分業者と委託契約をむすばないといけないのでしょうか?それとも引越業者におまかせで良いのでしょうか?

No.6507 【A-2】

Re:オフィス家具の廃棄

2004-06-23 11:50:34 神奈川県 / 法律は難しい

>と、いうことは私どもで処分業者と委託契約をむすばないといけないのでしょうか?それとも引越業者におまかせで良いのでしょうか?

 「マチャさん(の会社)と収運業者」「マチャさん(の会社)と処分業者」のそれぞれで契約を締結しなければなりません。
 収運と処分の両方の業の許可を取得している会社であれば、契約は一つでもOKです。

 ちなみに産廃の契約書については、記載しなければいけない事項が定められています。本Q&Aやネットで検索すると契約書の書式を探すことが出来るかもしれませんが、場合によっては古い書式かもしれません。法を読めば解決しますが、面倒な場合は行政に問い合わせてみたらいかがでしょうか。

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