一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

6価クロムの溶出 

登録日: 2004年06月12日 最終回答日:2004年07月02日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.6330 2004-06-12 01:33:34 亀のあゆみ

クロムめっき工場の排水処理で生じためっきスラッジから6価クロムが溶出、埋め立て基準値をクリアできずに困っています。理由がお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくご指導お願い申し上げます。還元は500L反応槽にてバッチ処理、設定ORP250mvph2.5滞留1hr.。中和は還元4バッチ分を2000L反応槽にてバッチ処理、設定ph8.5消石灰使用滞留30min.。脱水フィルタープレスを通しろ過水から6価は不検出です。センサーは毎週一回清掃、校正しています。

総件数 2 件  page 1/1   

No.6341 【A-1】

Re:6価クロムの溶出

2004-06-14 06:33:05 大阪府 / くまさん

>クロムめっき工場の排水処理で生じためっきスラッジから6価クロムが溶出、埋め立て基準値をクリアできずに困っています。理由がお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくご指導お願い申し上げます。還元は500L反応槽にてバッチ処理、設定ORP250mvph2.5滞留1hr.。中和は還元4バッチ分を2000L反応槽にてバッチ処理、設定ph8.5消石灰使用滞留30min.。脱水フィルタープレスを通しろ過水から6価は不検出です。センサーは毎週一回清掃、校正しています。
--------------------------------------------------
ろ過水から6価クロムが検出されていないことが幸いだと思います。文面だけではどの時点で異常が起こったのか
分りません。重亜硫酸ソーダー、消石灰が設定どおり注入
できているか、タイマーは正常に作動しているか。?
案外PH計の汚れで作動不良が起こります。点検してみてください。

回答に対するお礼・補足

くまさん様:重亜硫酸ソーダ、消石灰の注入量、滞留時間に問題はないと考えてます。ORP電極とph電極は私が文中でセンサーと記したもので週一回の清掃、校正で狂いはないと考えてます。私自身がもう少し追求してみます。ご回答ありがとうございました。

No.6643 【A-3】

Re:6価クロムの溶出

2004-07-02 18:38:00 沃素計

>クロムめっき工場の排水処理で生じためっきスラッジから6価クロムが溶出、埋め立て基準値をクリアできずに困っています。理由がお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくご指導お願い申し上げます。還元は500L反応槽にてバッチ処理、設定ORP250mvph2.5滞留1hr.。中和は還元4バッチ分を2000L反応槽にてバッチ処理、設定ph8.5消石灰使用滞留30min.。脱水フィルタープレスを通しろ過水から6価は不検出です。センサーは毎週一回清掃、校正しています。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
同業です。
全く困った問題です。
排水及び濾過水から六価クロムが検出されなくても
スラッジの溶出試験に於いて六価クロムが基準値を
オーバーする場合は御社や当社だけの問題ではないようです。
@推測としてクロム酸鉛と仮定しました。
 クロム酸鉛は酸性でもアルカリ性でも難溶であり
 理化学事典等のデータから算出して、1.5ppm以上には
 ならないものと思っていました。
 しかし、データは中性でのデータと思われます。
 インターネット検索で「クロム酸鉛はアルカリ性で溶
 解する」
 とありましたが、どの程度であるかは不明です。
 しかしながら、アルカリ性で溶解しないから沈降したのであり、
 濾過水からも溶出しません。
 その沈降物から溶出するとは本当におかしな話です。
A又、六価クロムの溶出試験の条件を変え
 溶出反応時間を3倍としたところ、6価クロムが微量
 溶出しました。
 溶出試験時のエアーを巻き込んだ強撹拌により
 3価クロムが6価に酸化されたとも考えられます。
 (簡易試験のため信頼性は低い)

 クロム酸バリウム等を含めた溶出源や
 沈降槽中の意図しない酸化剤の存在を含め
 本当の原因を知りたいものです。


回答に対するお礼・補足

沃素計 様:はじめまして、ご回答ありがとうございます。同じ問題を抱えた方がいらっしゃることを初めて知り、投稿してよかったと思いました。排水処理施設の設置業者と共に原因追及してますが、今はわかってません。本業はスルファミン酸Niめっきとの2本立てで、排水処理施設は1系統です。2系統のめっき排水の合流のタイミングを現状と変えることが、とにかく先に問題解決する鍵になりそうなことがビーカーレベルでわかってきて、今まさに現場でのテスト待ちです。さて、クロムめっきはサージェント浴で鉛はアノードに使ってます。クロム酸鉛については私も考えてみたいと思います。また、溶出試験ですが詳しくは知りませんが公定法はかなり条件が厳しいようですよ。PACKテストによる簡易迅速分析を私も用いてますが、まったくおおざっぱながら私は信頼しています。おっしゃっていらした様に原因が本当に知りたいです。そして、私は1オペレーターなのでとにかく先に問題を撲滅させたいです。 亀の歩み

総件数 2 件  page 1/1