一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

リサイクルされるもの 

登録日: 2002年02月25日 最終回答日:2002年03月05日 ごみ・リサイクル リサイクル

No.626 2002-02-25 19:08:23 サラナ

またまた職場のイベントで調べなくちゃいけないことなんですが
リサイクルはどんなものがされるんですか?
簡単なようで答えがみつからなくて…。
教えてクダサイ!よろしいくお願いしマス。

総件数 2 件  page 1/1   

No.628 【A-1】

Re:リサイクルされるもの

2002-02-26 13:33:51 大阪府 / 一将

>またまた職場のイベントで調べなくちゃいけないことなんですが
>リサイクルはどんなものがされるんですか?

ずいぶん漠然とした質問なので答えにくいのですが、職場
のイベントでお使いになるなら、参考になりそうなHPを紹介
します。

クリーンジャパンセンター
http://www.cjc.or.jp/

リサイクル関連の法令
http://www.meti.go.jp/policy/closed_loop/main_03.html

No.639 【A-2】

Re:リサイクルされるもの

2002-03-05 12:38:44 栃木県 / 東大芦川

リサイクルと言っても、物としてリサイクルする場合と、熱などを利用するものがありますが、質問では、物としてのリサイクルでしょうか。
コストとか、環境負荷とか考えなければ、極めて特別なものを除くと、ほとんど全部できることになると思います。環境問題とか、循環型社会、持続的な開発といったこと考えないと、本来の目的を見失ってしまうと思います。3R、4Rとか、発生抑制といった視点が大切と思います。
ガラスびん、スチール缶、アルミ缶、紙、生ゴミからはじまって、プラスチック類、焼却灰、ふん尿まで、いろんなものがリサイクルされています。
プラスチック類にしても、ペットボトル、トレイなどはもちろん、袋とかいろいろありますが、材質ごとにキレイに分けてあれば、使い道も随分広がります。大量にあって、分別してあれば、買ってくれる会社もいくつか出てきています。
私も、仕事でかかわっているものでも、ポリエチレンの薄い袋、PPバンド(ポリプロピレンの荷造り用の紐)、ペット樹脂製のたまごのパック、発泡スチロールなどがあります。PPバンドやたまごパックなどは、また、同じ物に再生して利用しています。
前の方も言っていましたけど、少し質問を具体的なものに絞っていただかないと、漠然とした答えになってしまいますね。環境に対する取り組み大好きなので、応援したいのですが。

総件数 2 件  page 1/1