一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境報告書の指南者 

登録日: 2004年02月23日 最終回答日:2004年02月25日 エコビジネス 環境報告書

No.5120 2004-02-23 17:23:30 ときわ

環境報告書作成に興味を持っています。環境省から「環境報告書ガイドライン」が出ており、それに沿って項目を満たしていけば自動的にできそうな気がしないでもないですが、できれば、一度専門家の方にご指南いただきたいと思っています。環境報告書の専門家とは、どういう人なんでしょうか。監査法人やコンサルタント会社が思い浮かびましたが、反対に「営業活動」されそうな気がします。あるいは、大学の先生というのはどうでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

総件数 2 件  page 1/1   

No.5141 【A-1】

Re:環境報告書の指南者

2004-02-25 09:08:38 まるに

平成14年度環境報告の促進方策に関する検討会報告書(平成15年3月 環境省)
(http://www.env.go.jp/policy/report/h15-02/index.html)の中の、「資料4 環境報告審査人に必要な能力に関連する資格の参考例示」に例示されている資格を有する人達が、候補であるものと考えられます。
 作成した「環境報告書」をみてもらいたいのであれば、上記資格の協会などに相談してみるのも一案です。また、とりあえずの相談であれば、ボランティア的な要素が強いと考えられる、近くの環境カウンセラー協会(http://www.env.go.jp/policy/counsel/assc.html)で推薦してもらえばよいと思います。

回答に対するお礼・補足

まるにさんご丁寧なかいとうありがとうございました。環境カウンセラーというのは思いつきませんでした。早速、聞いてみようと思います。

No.5142 【A-2】

Re:環境報告書の指南者

2004-02-25 09:58:24 東京都 / ちしゃ

環境省でも環境報告書の審査基準をつくろうとしていて、審査基準のモニター募集や意見募集といったことを行っていますが、
http://www.eic.or.jp/news/detail.php3?serial=6687
http://www.eic.or.jp/news/detail.php3?serial=6538
要するに環境報告書の内容をどうするか、どう評価するか というのは現在は模索の段階だと思います。

http://www.env.go.jp/policy/j-hiroba/sokushin/141025/ref_02.pdf
にはできあがった環境報告をチェックしてもらう、第三者評価の事例が紹介されていますが、
たとえば松下電器はスウェーデンの環境NPOナチュラルステップに意見をもとめ、NECはNPO法人環境文明21と共同で報告書を作成するといったことを行っています。

損保ジャパンでもNPOのIIHOE【人と組織と地球のための国際研究所】代表に意見書作成を求めています。
http://www.sompo-japan.co.jp/environment/envreport/2003/sjfiles/p75_79/index_75.html

白紙の段階で、どうするかというのとちょっと違うのですが、ある程度、報告書の形ができているのであれば、企業の情報コミュニケーション分野で提言活動をしているNPOに見てもらう、というのも選択肢だと思います。

回答に対するお礼・補足

ちしゃさん、ご丁寧な回答をありがとうございました。まだまだ発展途上だということですね。
既に出来ている企業の環境報告書をいろいろチェックしてみようと思います。

総件数 2 件  page 1/1