一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

鉄の除去(おしえてください) 

登録日: 2004年01月07日 最終回答日:2004年01月09日 水・土壌環境 地下水/土壌汚染

No.4515 2004-01-07 13:11:38 らんま

作物を栽培する際に地下水を利用しているのですが、かなりの鉄分を含んでいます。
この鉄を沈澱させ上澄みを利用できると聞いたことがあります、
グリセリンをいれるとか??
どなたかご存知の方おしえてください。
薬品名がわかれば幸いなのですがよろしくお願いします

総件数 1 件  page 1/1   

No.4567 【A-1】

Re:鉄の除去(おしえてください)

2004-01-09 16:23:07 北陸一番

回答にならないかも知れませんが、経験談を記載します。

トンネル現場で鉄分を含んだ湧水が発生しましたが、見た目は透明で飲めそうな水でした。

その水に通常行っている濁水処理を行ったところ、フロックが形成され鉄分が沈殿しました。

化学的に解明したわけではありません、私の想像です。
PAC(パック)を入れることによってマイナスイオン化していた鉄分を電気的に中性化し、くっつきやすくなったものを高分子凝集剤でフロックを形成させる事ができたものと考えています。(土の微粒子と同じ考え方)ただし、除去率は測定しておりません。

また、水の性質にもよると思いますが、この水は空気中に数日さらしておくと酸化し茶色く変色しました。

薬品の入手先は、水処理を行っている会社で手に入りますが、少量の場合は譲り受けるしかないと思います。

回答に対するお礼・補足

詳しくありがとうございました。
またよろしくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1