一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

河川のCODについて 

登録日: 2004年01月06日 最終回答日:2004年01月13日 水・土壌環境 水質汚濁

No.4500 2004-01-06 16:24:51 yasui

河川で水の見た目は透明で透視度も良好であったにも関わらずCOD値が8mg/L程ありました。
周囲には田があり、田からの排水は少しあったので肥料が原因かと思ったのですが、T-Nは1.6mg/L程度でその河川では高い値とは言いにくくとまどっています。川底にアオミドロ状の藻が繁茂していましたが、原因とは考えられません。その他現地での状況には変わったことはありませんでした。家庭排水かも知れませんが・・・。懸濁類の有機物質でないことはわかりますが原因がわかりません。
そこで、質問なんですが?河川のCODが高くなる代表的な原因を教えてください。

総件数 1 件  page 1/1   

No.4600 【A-1】

Re:河川のCODについて

2004-01-13 02:40:29 Maeda

>河川で水の見た目は透明で透視度も良好であったにも関わらずCOD値が8mg/L程ありました。

質問に直接お答えするものではありませんが、砂糖などの溶けると透明になる有機物も高いCOD値を返します。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1