一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

プラダンの排出について 

登録日: 2023年06月05日 最終回答日:2023年06月07日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.42094 2023-06-05 12:46:07 ZWl10158 猫に屈する

コロナ対策で使用していたプラスチックダンボール(プラダン)が大量に排出される予定なのですが、そもそも一般的にプラダンは有価物として引き取っていただけるものなのでしょうか?

総件数 2 件  page 1/1   

No.42095 【A-1】

Re:プラダンの排出について

2023-06-06 10:38:06 ペコリ(・_・)”(..)” (ZWlbd8

>コロナ対策で使用していたプラスチックダンボール(プラダン)が大量に排出される予定なのですが、そもそも一般的にプラダンは有価物として引き取っていただけるものなのでしょうか?

プラスチックの単一素材なのであれば、有価の取引は可能です。

問題は搬送する際の車両コストに見合うだけの「プラダン」を載せられるかどうかにあると思います。

1.買取業者が引取費用付きで回収し、買取価格が上回って売主に金銭的なプラスが生じれば有価物対応で問題は無いと思います。
2.買取業者まで売主が運んだ場合
  @搬送費用が「プラダン」の売却額を大幅に下回るのが確実であれば有価物対応で問題は無いと思います。(但し、自社運搬でも運送業者利用でも搬送費用の社会一般の適切な費用である必要があります。)
  A搬送費用が「プラダン」の売却額を上回る、または、非常に微妙である場合には、マニフェストを切って買取業者まで搬送する必要が生じます。
そして、買取業者が引き取った際に「有価物」として対処すれば、「到着時有価」となり廃棄物の処分費用の請求を受けるのではなく、買取費用として支払われることとなります。

昨今環境省が逆有償についての指針を示しておりますが、実際に規制・判断するのは地方自治体であり、未だカチガチに「金銭的マイナスはNO」の判断を行っております。

逆有償の問題をクリアーする面と、買取業者の確実な処理作業・ルーティンを判断する面(聴取・視察・記録化)で苦労しますね。

ご参考まで、過去にもプラダンのQ&A「ダンボールに入っている廃プラ」があります。

No.42096 【A-2】

Re:プラダンの排出について

2023-06-07 16:30:04 新米環境担当者 (ZWlbc4f

>コロナ対策で使用していたプラスチックダンボール(プラダン)が大量に排出される予定なのですが、そもそも一般的にプラダンは有価物として引き取っていただけるものなのでしょうか?

プラダンは折り畳みできるものであればたくさん積めます。運送費は安く済むかもしれません。
しかしながら、廃棄物として売ると再生レジン用途になるので、運送費が引き合わない可能性もあります。それよりも中古プラダンとして売るのはどうでしょうか。それなら運送費がペイするかもしれません。

総件数 2 件  page 1/1