一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

産廃処理を即日契約し即日作業は合法的に可能か 

登録日: 2022年08月18日 最終回答日:2023年01月25日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.42011 2022-08-18 14:15:57 ZWl10063 零細ビルメン経営者

次のような事例のケースを想定して産廃処理の質問です。
この事例において合法的に対応することが可能か教えてください。
尚ケースは仮想したもので実際にこういった現場があるわけではありません。

・依頼者
 路面店のローカルチェーン飲食店

・現場の状態
 グリストラップ清掃をさぼってたので遂に詰まってしまい
 開店準備に来てみたら厨房全体がグリストラップからあふれた汚水・汚泥まみれでとても営業できない。
 とても従業員では清掃できるようなレベルではない。

・依頼者の要望
 当日夜からの営業に間に合わせたいので、即日作業してほしい
 溢れかえった汚水汚泥はきちんと法令にのっとった対応をしてほしい
 (溢れかえった汚水汚物は全て回収し適切に産廃として処理する事)

・契約状況
 現時点で飲食店が産廃処理で契約している業者は1社もない。
 即日作業可能な清掃業者自体は見つかったが、その業者と産廃処理契約は現時点で結んでいない

これらを踏まえて下記の通り質問します。

質問1
上記事例で即日対応してほしいとして
契約まで含めて合法的に産廃処理を行う事は可能ですか?
可能の定義は実務上からの回答でお願いします。
(理論上可能は実質出来ないものとして扱います)

質問2
上記が合法的にできない場合
まずは契約してからとなると、数日後になると思います。
合法的に作業するには契約までの数日間は厨房が汚水まみれのまま放置するしかないですか?

以上よろしくお願いいたします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.42067 【A-1】

Re:産廃処理を即日契約し即日作業は合法的に可能か

2023-01-06 20:31:12 F4 (ZWl2d1d


 回答付かないようなので。
 変に心配されるよりは予めめぼしい業者さんと契約しておけばよいだけの事のようにも思われますが、仮想ということで。
 清掃と廃棄物処理は異なります。清掃は既に発生した廃棄物を寄せ集めているだけなので廃棄物処理法は絡みません。先ずは清掃だけ即日実施。寄せ集めた廃棄物は当該施設内の排出事業者の指定する場所(保管場所)に持っていく。後日(なる早で)正式に契約した産廃業者に処理を委託する。ようなやり方で合法に対応は可能と思われます。廃棄物処理までの保管場所の確保(その際は廃棄物の保管基準を満たす必要があります)が現実的にはネックになるかも知れません。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。
清掃と処分を分けて考えるという事も可能なのですね。
回答ありがとうございました。

No.42076 【A-2】

Re:産廃処理を即日契約し即日作業は合法的に可能か

2023-01-25 11:18:08 ペコリ(・_・)”(..)” (ZWlbd8

>次のような事例のケースを想定して産廃処理の質問です。
>この事例において合法的に対応することが可能か教えてください。
>尚ケースは仮想したもので実際にこういった現場があるわけではありません。
>
廃棄品目や内容は異なりますが、通常自社から排出されない品目の廃棄物を遠方で処分する必要が生じ、都心から中国地方に出張し、収集運搬・処分の当日ワンタイムで契約を行った経験がございます。

弊社では、廃掃法の使用業者は現地確認で処理内容を確認する必要があり、単発契約でしたがこのような対応をせざるを得なかったためです。

問題は契約の日付になろうかと思いますが、予め契約書を社内と収集運搬・処分業者(同一事業者でした)と確認完了させておき、自分の手で契約書正副2件を持参し、署名捺印(当然即時貰える前提でネゴっておき)出張先から持ち帰り、手回しで契約書の稟議と書類を回付させました。

少し形態は異なると思いますが、違法なことでは無いと思います。



回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

総件数 2 件  page 1/1