一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

RoHS指令について 

登録日: 2021年09月08日 最終回答日:2021年09月13日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.41883 2021-09-08 12:09:56 ZWlfc21 匿名希望

お客様よりRoHS指令に関する証明書を提出するよう依頼を受けました。RoHS指令は欧州の電気電子部品における有害物質を制限するものとありますが、弊社商品は国内工場のお客様に納品しており、電気電子部品に関係がなく、直接お客様が販売する商品にも含まれません。その場合でも、Rohs指令の証明書発行は必要でしょうか?不要な場合、どのような回答が良いのでしょうか?いくつかのサイトで検索かけてもあまりそのような回答が見当たりませんでした。下請けも絡んでおり、調査依頼をしておりますが、RoHSの単語自体初めて聞いたというところもあり、困っております。ご助言をお願いいたします

総件数 2 件  page 1/1   

No.41885 【A-1】

Re:RoHS指令について

2021-09-10 10:14:13 通りすがり (ZWla61c

 トピ主様の会社の生産品目や納入先の生産品目がよくわかりませんので、一般論として答えます。

 EU域内へ製品を輸出する最終セットメーカー(最川下の企業)が自社の製品のRoHS指令への適合を確認する必要がある場合、一つ一つの部品を自社で分析などを行って確認する事が現実的ではない為、サプライチェーンを遡り部品を供給するメーカーに対しRoHS指令の適合確認を依頼する事になります。(RoHS指令のルール上ではこのような適合確認方法も認められています。)
 部品構成を分解して、個々のサプライチェーンを川上側に遡っていく中で、トピ主様の企業のように電機・電子部品とは全く関係のない製品(例えば樹脂成型品や両面テープ、識別用マーキングの塗料など)を生産・供給する企業もあります。もちろん強気に「うちは関係ない」と言い切ってしまう手もありますが、そうなるとおそらく川下企業はその製品を購入しなくなる(できなくなる)でしょう。最終セットメーカーは全ての構成部品(構成材料)がRoHS適合品という事が確認できなければ、EU向けに輸出ができません。

 自社の製品は確かに電機・電子部品でないかもしれませんが、最終製品に組み込まれてEU域内へ持ち込まれる可能性が考えられるのであればRoHS指令に適合するかどうかは確認された方がよいと思います。

回答に対するお礼・補足

通りすがり様 ご返信いただき有難うございます。1度だけ下請け会社より提出が必要な商品ではないと回答がきたことがあり、お客様への回答に困りました。自社品は調査済みで問題ありませんが、下請けに調査依頼をすると、調査困難や、RoHSの用語自体初めて聞いたから何をしたらいいのかわからない(経験よりアドバイスさせていただきますが、対応出来ないと言われることもあります)という返事になることがあります。その場合、お客様にどのような回答をすべきなのか悩んでいます。

No.41889 【A-2】

Re:RoHS指令について

2021-09-13 19:15:42 機械メーカー 環境部門員 (ZWlf55e

御社がRoHSに対応すべきかどうかは上の方のアドバイス通りと思われます。
弊社もそうですが、RoHSが定めている適応除外規定(相当厳格です。正直RoHS対応した方が楽かもしれません)に該当する自社製品であろうともRoHS対応をしている企業が多いとも聞きます。

なお、地方独立行政法人である東京都立産業技術研究センターの組織である『広域首都圏輸出製品技術支援センター(MTEP)』などは以前には無料での個別相談も行っており、官民問わず探せば意外と化学物質管理の支援をしてくれる団体は存在します。
(コロナ禍でだいぶルールが変わった可能性はありますが…)
そういう所から情報を頂き、やるべき内容を整理する事も円滑な推進には役立つと存じます。

回答に対するお礼・補足

機械メーカー 環境部門員様 ご回答有難うございます。また返信が遅くなり申し訳ありません。アドバイスいただいた通りに、化学物質管理の支援していただけるような機関にも相談してみようと思います。「やるべき内容を整理する」大事なことですね。良いお言葉有難うございます。心に留めます。

総件数 2 件  page 1/1