一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

環境Q&A

シリカ繊維のリサイクル出来ますか? 

登録日: 2021年07月15日 最終回答日:2021年08月14日 ごみ・リサイクル リサイクル

No.41856 2021-07-15 11:01:03 ZWlff1f カズ

弊社では、シリカ繊維を使用して、マットやボードを製作し加工を行っています。
加工ロス品等を現在は廃棄物として処理していますが、環境のことを考え、リサイクル出来ないか探していますが、見つかっておりません。
リサイクルする方法や、リサイクルされる企業を御存知であれば、教えてください。

総件数 1 件  page 1/1   

No.41870 【A-1】

Re:シリカ繊維のリサイクル出来ますか?

2021-08-14 09:57:20 F4 (ZWl2d1d

>リサイクルする方法や、リサイクルされる企業を御存知であれば、教えてください。
 本Q&Aの規約で具体的な企業を紹介することはできませんのでご注意ください。
 シリカ繊維?ロックウールでしょうか。無理矢理リサイクルする方法として溶融してスラグにする方法がありますが、溶融させるためにかなりのエネルギーを投入する必要があるので、実効性に関しては経済的にも環境的にも疑問です。ご参考まで。

 余談。一頃「ゼロエミッション」と称して大企業を中心に無理矢理なリサイクルが横行していましたが、部分最適の最たるもので困った風潮でした。(大量廃棄=>大量処分が、大量廃棄=>大量リサイクルになっただけ・・・) あまり「リサイクル」だけにこだわる必要も無いように思いますが。

回答に対するお礼・補足

ご丁寧な御解答を頂き、ありがとうございました。
弊社でも熔融処理を検討しましたが、コスト面が合わないため、採用はしておりません。
頂いたご意見を参考にして、コスト面、環境負荷両面から検討を引き続き行うこととさせて頂きます。

総件数 1 件  page 1/1