一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

産業廃棄物収集運搬業許可とリサイクル品の収集運搬について 

登録日: 2021年06月04日 最終回答日:2021年06月10日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.41820 2021-06-04 11:33:24 ZWlff1 るる

家電販売と簡単なエアコン設置や家電設置を行なっています。
廃家電などは設置後に持ち帰り、廃棄業者に受け渡しています。これは違法でしょうか?
リサイクルの場合、リサイクル券を発行し業者へ受け渡しています。
販売店としては産業廃棄物収集運搬業許可とリサイクル品の収集運搬の資格は必要でしょうか?

総件数 1 件  page 1/1   

No.41823 【A-1】

Re:産業廃棄物収集運搬業許可とリサイクル品の収集運搬について

2021-06-10 09:40:24 通りすがり (ZWlfe2f

>家電販売と簡単なエアコン設置や家電設置を行なっています。
>廃家電などは設置後に持ち帰り、廃棄業者に受け渡しています。これは違法でしょうか?
>リサイクルの場合、リサイクル券を発行し業者へ受け渡しています。

家電の販売や設置工事に伴い、下取り等した家電を処分する場合
購入者や工事発注側ではなく、るるさんの販売店が排出する家電(廃棄物)となります。

廃家電は小型家電リサイクル認定事業者や産業廃棄物処理業者に
処分を依頼していれば問題ないかと思います。
マニフェスト等で適切に処理されているかどうかも要チェックです。

家電リサイクル法の対象製品についても、リサイクル券を購入し
指定引取場所に持ち込みされていれば問題ないかと思います。

>販売店としては産業廃棄物収集運搬業許可とリサイクル品の収集運搬の資格は必要でしょうか?

上記で回答したとおり、るるさんの販売店が排出する廃棄物となりますので
自分が排出した廃棄物を自分が運搬するわけですから
一般廃棄物や産業廃棄物の収集運搬は不要だと思います。
ただ、家電の販売や設置工事等を伴わず
お客さんから家電の処分及び回収を請負した場合は、許可が必要となると思います。

総件数 1 件  page 1/1