一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

保管の届出が必要となる事業場外とは 

登録日: 2021年02月16日 最終回答日:0000年00月00日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.41760 2021-02-16 18:27:45 ZWlfe27 匠知恵

弊社は事務所施設内に300uを超える産廃保管施設を有しておりますが、これに対して「届出」が必要かどうかの質問となります。
弊社は鉄道関係の電気設備の工事(比較的小さな工事)を請負う会社です。請負う工事では鉄道沿線に小さな工事現場がいくつもあり、その現場は1日で作業が終わるものがほとんどで、日々現場を変えながら作業を実施しています。このため、日々様々な現場から発生する産廃物は、工事現場内の保管箇所に置くことはなく、当社の事務所(作業者が詰めている)がある用地内の保管施設に持ち帰り保管しております。このような事業スタイルのため、請負う工事の現場の全域を当社の「事業場」と捉えております。なので、事務所付近の保管施設は「事業場内の保管施設」と考えておりますので、届出は不要と考えております。この考え方に誤りがありますでしょうか。
やはり、工事現場から離れた保管施設は「事業場外の保管施設」と捉えなければいけない(=届出必要)のでしょうか。

どなたか、ご教示頂けますようお願い致します。