一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

電子マニフェスト「廃棄物の種類」の選択について 

登録日: 2020年01月31日 最終回答日:2020年03月06日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.41524 2020-01-31 16:58:22 ZWlfc37 がははおじさん

4月から電子マニフェストで産廃処理しようとしている排出事業者です。(産廃担当者になり数か月の初心者です)
電子マニフェストの予約登録にあたり「廃棄物の種類」の選択に迷っています。お詳しい方、同じような業種の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

業種は建設業→電気通信工事業が主で、電気通信機器の撤去で産業廃棄物を排出します。
(主に金属またはプラ筐体内にプラ類やプリント基板が組み込まれた分別の難しい機器の廃棄)
紙マニフェストで処理していた際は「混合廃棄物」として、その中に含まれる種類(廃棄物処理法20種)にもチェックしたうえで収集運搬業者に引き渡していました。
しかし、電子マニフェストに切替えるにあたり、これまでは聞きなれなかった言葉が出てきて、種類(廃棄物コード)の選択に困っています。

大分類として「建設混合廃棄物」とあります。他に大分類として「安定型混合廃棄物」と「管理型混合廃棄物」がありますが、建設業許可を得て行う事業から排出される混合廃棄物は、全て「建設混合廃棄物」を選択すればよいのでしょうか? または、そもそもの考え方が違いますか? どれを選択すればよいのかよくわかりませんので、違いを詳しく教えていただけると助かります。


総件数 1 件  page 1/1   

No.41553 【A-1】

Re:電子マニフェスト「廃棄物の種類」の選択について

2020-03-06 17:02:40 そうせき (ZWl9f44

>(主に金属またはプラ筐体内にプラ類やプリント基板が組み込まれた分別の難しい機器の廃棄)
一般的には、その大部分を占める品目(たとえば廃プラスチック)で委託して差し支えないと思います。
ただし、付着物である金属やその他特殊なものが含まれていればその品目の許可のある業者の方が、間違いありません。

総件数 1 件  page 1/1