一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

量販店が下取りしたスプリング入りマットレスは一般廃棄物ですか? 

登録日: 2019年01月19日 最終回答日:0000年00月00日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.41276 2019-01-19 00:00:00 ZWlf715 初心者

量販店から大量に出るスプリング入マットレスの処理について、県環境担当者に確認したところ、一般廃棄物となるとの回答がありました。
量販店は、商品を購入した客から処理代金を取りそのお金で許可業者に運搬処分を委託するようですが、一般廃棄物である以上、市の施設での処分しかできなくなります。
下取りした家電は所有権が移転し家電商から出る産廃棄物になるわけですが、下取りにもかかわらずスプリング入りマットレスの場合は「一般廃棄物となる」との見解には、矛盾を感じております。
一般廃棄物である以上、量販店のごみ処分に対して貴重な市税が使われることになり、新しい大型量販店ができた当市は、周辺市町村の処理困難物をすべて受け入れることに成りかねないと危惧しております。
個人的には、たいへんな手間がかかり処理困難なスプリング入りマットレスは、本来製造者責任での処理をお願いすべきではと考えます。
皆様のご意見をお聞かせください。