一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

EU Resolution AP (89)1の分析可能な分析機関について 

登録日: 2018年06月28日 最終回答日:2018年07月11日 エコビジネス その他(エコビジネス)

No.41101 2018-06-28 11:28:42 ZWlf946 匿名

お世話になります。

EU Resolution AP (89)1に関する分析が可能な機関を探しております。

金属系の粉体を分析するに当たり、お客様より分析の要望が来ております。
日本国内で分析が可能な機関が見つけられず、苦慮しております。

ご存知の方、過去に分析を行った方がおられましたら、教えて頂けませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

総件数 2 件  page 1/1   

No.41103 【A-1】

Re:EU Resolution AP (89)1の分析可能な分析機関について

2018-06-30 11:49:46 たそがれ (ZWla61d

プラスチック中の着色剤(金属)の規制のようですね。(違ったらすみません) 私もできそうな機関はいくつか思いつくのですが、サイトの性質上、紹介することができません。最近の欧州規制でも対象項目が増えたため環境関連の分析センターではしんどくなってきました。「欧州規制・分析」や「材料分析」等でググってみてください。いくつかの材料分析を専門とする分析センターが出てきます。

回答に対するお礼・補足

お返事が遅くなり申し訳ありません。

紹介が不可能な件、大変失礼いたしました。

アドバイス頂いた方法でググってみます。

ありがとうございました。

No.41116 【A-2】

Re:EU Resolution AP (89)1の分析可能な分析機関について

2018-07-11 10:59:03 Nobby (ZWlcf60

横からですが、気になるので書きます。

Resolution AP(89)1は欧州評議会による勧告で、法律での規制ではありません。
食品に接するプラスチックの着色料に関する試験です。
金属系の粉体はこの勧告の対象物質でも試験項目でもありません。

匿名様のお客様は何か誤解をされているように思います。

Resolution AP(89)1に書かれてある試験は食品容器の分析ができる試験機関で
あればどこでも測定できるでしょう。ただし、全部の項目を試験すれば多額の
費用がかかります。
それらの費用はお客様に負担して頂けるのでしょうか。

最近、サプライチェーンの上流、または下流から丸投げで飛んでくる含有調査の依頼
が多く見受けられますが、的外れの試験の要求は私は断ることにしています。
(お客様は神様ではありません)

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。

弊社の製品は、食品・医薬品系の納期への使用は推奨していないのですが、
さらに川下の客先からの要望の様です。

Nobby様がおっしゃるように、丸投げの依頼が大変多くなっていますね。
断る勇気というのも必要であると最近強く感じております。

総件数 2 件  page 1/1