一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

計量証明検査について 

登録日: 2016年05月28日 最終回答日:2016年05月30日 大気環境 騒音/振動

No.40421 2016-05-28 22:33:59 ZWlf513 計量

弊社にはまもなく計量証明検査を対象とする騒音計が数台あります。これらについてはある事情で都道府県には登録をしていません。他にも騒音計はありますが、都道府県に登録を済ませておりますし、検定、計量証明検査は有効期限内です。
(計量証明書で使用する騒音計については、都道府県に登録し、且つ検定・計量証明検査も受けたものを使用しています。)

最初に述べた登録をしていない騒音計について、検定の有効期限ではありますが、計量証明検査を受けるかどうか迷っています。というのは、計量証明書で発行する測定には使用せずに、分析結果書(計量対象外)で使用するつもりだからです。

計量法116条に「〜計量証明に使用する特定計量器(第十六条第一項の政令で定めるものを除く。)であって政令で定めるものについて、その登録をした都道府県知事が行う検査(以下「計量証明検査」という。)を受けなければならない〜」とあります。計量証明ではないので検査を受けなくてもよいのでしょうか?

経費がかかりますのでなるべく節約したいと考えています。

ご指導お願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.40422 【A-1】

Re:計量証明検査について

2016-05-30 10:43:08 たる吉 (ZWl47e

証書のスタイルではなく、騒音(音圧レベル)を計測することが、計量法の対象ではないでしょうか?
つまり、騒音(音圧レベル)を計測して、お金をもらうこと自体が濃度計量事業場でなければできないことではないのでしょうか?

もしも音圧レベル以外の用途で、騒音計を使用するというのであれば、考えている通りにできるのでしょう。
その場合であっても、校正がなされていることは重要なことだと思います。

回答に対するお礼・補足

>証書のスタイルではなく、騒音(音圧レベル)を計測することが、計量法の対象ではないでしょうか?

確かにそうですね…。
弊社の計量証明事業規程を拝見したところ、こんな事が書かれていました。
「計量証明用設備は、その使用に支障がないように常に整備を行い、かつ、定期的に検査を行うものとする。」
計量証明用設備、つまり騒音計も含んでいるのですが、この文面からすると、計量証明検査は受けるのが当たり前な気がしますね。

もう一度考えたいと思います。

ありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1