一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

マイバッグ 

登録日: 2001年04月27日 最終回答日:2001年05月09日 ごみ・リサイクル リサイクル

No.40 2001-04-27 18:05:09 うっちぃ

6月の環境月間に向けて、私の住んでいる区の環境課では一般市民対象の啓発イベントを企画しています。私は、一市民としてその企画・運営に協力することになったのですが、より多くの市民に環境に対する意識を高めてもらいたいと思い、買い物の折に袋(いわゆるマイバッグ)を持ち歩いてもらいたい、そういうところから環境問題に取り組み、また考えてもらいたいと思っています。

そこで教えていただきたいのですが、例えばペットボトルをリサイクルしてつくった「マイバッグ」を安く仕入れたいのですが、どこかいい業者を知りませんか?
東京都内だとうれしいですが、近県でも結構です。よろしくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.54 【A-1】

Re:マイバッグ

2001-05-07 14:03:31 東京都 / ちしゃ

ペットボトルリサイクル協議会
http://www.petbottle-rec.gr.jp/
に聞いてみてはいかがですか?


またはエコマークでも
再生PET樹脂を使用した家庭用繊維製品
というカテゴリーがあるので
認定製品があると思います

エコマーク商品情報は↓
http://www.jeas.or.jp/ecomark/index.html

再生PET樹脂を使用した家庭用繊維製品の
認定製品にエコバックなども含まれていました。

No.59 【A-2】

Re:マイバッグ

2001-05-09 15:03:10 東京都 / akiref

直接の回答はすでについているようですが、ひとつ補足をつけさせてください。

環境月間のイベントで普及啓発を目的に、「マイバッグ」を配るということのようですね。
趣旨は理解しますし、もらった人が買い物のときに不要な袋をもらわなくなれば、そしてそんな行動が当たり前の社会になれば、本当にいいなと思うのですが、イベントで「マイバッグ」を配るというやり方については個人的にはあまり賛成できないな、と感じています。

なぜか。果たして配った「買い物袋」はどれだけ意図通り使われるでしょうか。ちょっと疑問です。
そういうものに対して、あえて予算やエネルギーをかけて新規につくる必要がどれだけあるのでしょう?

むしろ例えば、古い(壊れた)傘などを材料につくる、しかもつくったものを配布するのは大変だから「マイバッグづくりワークショップ」でも開いて、イベント会場でそれぞれにつくってもらう。つくったものは持ち帰ってもらい、日々の買い物で使ってもらう。
そんなやり方はどうでしょうか?

無料でもらったものだと死蔵したり無くしてしまっても惜しくはないでしょうけど、自分の手でつくったものだと愛着も増すのではないでしょうか?
つくりながら色々と話が弾めば、なおいいだろうと思います。


勝手なことを書き連ねてしまいましたが、イベントの成功を祈ってます。また、よかったら当日の様子などお知らせくださるとうれしいです。

総件数 2 件  page 1/1