一般財団法人環境イノベーション情報機構
一般廃棄物処理施設から発生する汚泥の区分は。
登録日: 2014年08月27日 最終回答日:2014年08月29日 ごみ・リサイクル ごみ処理
No.39835 2014-08-27 08:52:13 ZWlf061 マウンテン
本年度から、し尿処理施設にて従事しているものです。
業務の中にし尿受入槽や浄化槽汚泥受入槽などの槽清掃業務が
ありますが、清掃時に発生する汚泥等は一般廃棄物もしくは
産業廃棄物どちらの区分になるのでしょうか。
通常の考えであれば一般廃棄物となると思いますが、その処分は
どこに依頼するのが法的に妥当でしょうか。
どなたかご教授願います。
自治体によっては産業廃棄物として処分させていることも聞いて
います。
総件数 1 件 page 1/1
No.39837 【A-1】
Re:一般廃棄物処理施設から発生する汚泥の区分は。
2014-08-29 21:32:25 風林火山 (ZWl8e32
>清掃時に発生する汚泥等は一般廃棄物もしくは産業廃棄物どちらの区分になるのでしょうか。
一般廃棄物です、産業廃棄物ではありません。(過去質問にも同じ質問があります。)
>その処分はどこに依頼するのが法的に妥当でしょうか。
当然一般廃棄物処理業者です。
一般的には維持管理業者が槽の清掃までを請け負っているのはあまりないと思います。槽内清掃のときは市が別途見積入札で業者を決めているのが普通ではないでしょうか。
あなたの管理する処理場がある市の収集運搬許可を全ての業者が持っているわけではありませんし当然許可がないと運搬できません。
しかし、処分を委託する場合は許可は不要ですからほとんどの業者が委託という形で契約します。
一般廃棄物の処理責任は市町村にありますので市町村が委託契約を交わすのが当たり前であなたの会社が処分を委託するのは本来筋が違います。またあなたの会社が委託すると再委託等他の問題も出てくる可能性があります。
だからふつうは自治体が直接委託契約をするわけです。
処分業者は「し尿処理場受入れ槽清掃」や「沈砂処分」「汚泥運搬」などで検索すれば何軒かヒットすると思いますが。
処分費の目安として1トン当たり3万〜4万程度だったと思います。
回答に対するお礼・補足
風林火山さま
ご回答有難うございました。
入札仕様書に槽の定期清掃及び発生汚泥の処分と言う項目があり、再委託は前もって可能と思います。しかし、過去の記録(前委託会社)は県外業者へ清掃及び処分を委託していました。そこは一般廃棄物処理場(許可証にはし尿・浄化槽汚泥・汚泥と記載あり)でした。通常の沈砂は同じ自治体のごみ焼却施設へ持ち込んでおり、自治体の考え方で変わるのもわかりました。
総件数 1 件 page 1/1