一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

アスベストの閾値0.1%の分母 

登録日: 2014年07月23日 最終回答日:2014年08月07日 環境行政 法令/条例/条約

No.39815 2014-07-23 10:41:30 ZWlee5 ゆきひょう

部品メーカーで化学物質調査担当をしております。

アスベストは、安衛法にて製造、輸入、提供、使用などが
禁止されておりますが、0.1%の閾値の分母は何になるのでしょうか?

均質材料毎ですか?材料毎、又は顧客へ提供する製品単位でしょうか?

どなたか教えて頂けませんでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。

総件数 2 件  page 1/1   

No.39819 【A-1】

均質材料ごと

2014-07-24 23:23:50 todoroki (ZWl7727

ゆきひょうさんが言われるなかでは「均質材料ごと」が一番近いと思われます。
たとえば自動車でいえば「車(製品)」や「ブレーキアッセンブリ」ではなく、
「ブレーキパッド」や「ブレーキシュー」が分母となります。
参考
@ http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11300000-Roudoukijunkyokuanzeneiseibu/0000028696.pdf
A http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11300000-Roudoukijunkyokuanzeneiseibu/0000028692.pdf

回答に対するお礼・補足

todoroki様

分母は車などの製品ではなく細分化
されているのですね。
ご回答ありがとうございました。

No.39822 【A-2】

Re:アスベストの閾値0.1%の分母

2014-08-07 19:58:31 matsu (ZWl743

>アスベストは、安衛法にて製造、輸入、提供、使用などが
>禁止されておりますが、0.1%の閾値の分母は何になるのでしょうか?
>
>均質材料毎ですか?材料毎、又は顧客へ提供する製品単位でしょうか?
>

ブレーキライニング部アスベスト含有量の測定
ライニングは練り固められた製品
http://www.bscycle.co.jp/root/format/information20050908.html
補強材も含むと思うので、部品ごとぐらいだと思われます。

回答に対するお礼・補足

matsu様

ご連絡頂いた様なケースもあるのですね。
ご回答、誠にありがとうございました.

以上、宜しくお願い致します。

総件数 2 件  page 1/1