一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

産廃中間処理場の騒音検査について 

登録日: 2013年02月19日 最終回答日:2013年02月22日 大気環境 騒音/振動

No.39040 2013-02-19 09:04:00 ZWleb23 棚橋

いつもお世話になっております。

当社は木のみの許可を得ている中間処分場です。

タイトル通りの質問なのですが、当社は毎年3月に騒音検査を専門業者に依頼し実地しております。
が、同業他社様から「毎年行っていない」と言われました。

産廃協会に確認したところ、廃棄物処理法には毎年検査をしろとは書いてはいないが、騒音規制法または近隣住民との事前協議で毎年検査をすることになっているかもしれないから、それはそちらで調べてくださいと言われました。

近隣に住んでいる方はいません。
工場地帯なものですから苦情などで今まで住民の方が当社に来るということはありません。(自治会の集金には来られます。)

また処理施設もメンテナンスはするものの
新しい破砕機を入れたり新しい重機を入れたりということは15年以上ありません。
(作業員が扱うチェーンソー2台買い替えたのみです。)

そこで質問ですが、この騒音検査は毎年行わなければいけないのでしょうか?
また毎年検査をしないことにより、罰則はありますか?

正直、金額もかかりますし、ほぼ変わらないデータを毎年出してもらって(安心はしていますが)あまりメリットがないと思っております。
同業他社様が言うとおり、毎年検査はしなくてもいいのでしょうか?

お手数ですが教えてください。

総件数 1 件  page 1/1   

No.39049 【A-1】

Re:産廃中間処理場の騒音検査について

2013-02-22 09:00:14 火鼠 (ZWl8329

まずは、処理場を計画した時に提出した自社の計画書を再確認してみたらいかがですか?
大体が、県か、市のどちらかの指導があってご自分の会社で測定をやりますと計画書に書いていると思います。または、工業団地に入る時に、市町村との覚書等を結んでその中にある場合もあります。法律には、インターバルがないけど、計画書には、年2回やりますとか。計量証明機関に依頼しますとか書きすぎの計画書を良くみます。ご質問の件は、自社の自発的な宣言ではないですか?

回答に対するお礼・補足

火鼠様

おはようございます。
インフルエンザにかかり、パソコンを開いていませんでした。
そのためお返事が遅れて申し訳ありませんでした。

自社計画書を確認し、団地の管理組合などにも確認してみます。
お手数おかけしまして申し訳ございませんでした。

総件数 1 件  page 1/1