一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

汚水槽清掃時に吸引したものを敷地内にて排出できますか? 

登録日: 2012年08月06日 最終回答日:2012年08月17日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.38616 2012-08-06 19:48:05 ZWle850 kan kawauso

とある建物で汚水槽の清掃の話を受けました。
元請けより、吸引した汚水を敷地内の桝より全量排出して処理費を浮かせたいと希望されています。
敷地内とはいえ、バキューム車で吸引した汚水を排出すのは違法だと思うのですが、法的な根拠が分からないため元請けに強く言えない状況です。
法的な根拠について、どなたか教えていただけないでしょうか?

また、同様にうわ水だけ排出することは、違法になるでしょうか?
こちらの方は現場でよく行うので、一緒に教えていただければ幸いです。

総件数 3 件  page 1/1   

No.38617 【A-1】

Re:汚水槽清掃時に吸引したものを敷地内にて排出できますか?

2012-08-07 11:50:42 たる吉 (ZWl47e

>違法だと思うのですが
何法に関してですか?

事業所の条件が足りませんので回答が非常に難しいです。

>汚水槽の清掃
なにの?
・生活排水?工場排水?

>敷地内の桝より全量排出して
どこに?
・下水道接続?浄化槽接続?

>同様にうわ水だけ排出することは、違法
どこに?

回答に対するお礼・補足

たる吉さま、ありがとうございざいます。
説明が不十分で申し訳ありません。
詳細ですが…
@何法に関しては、廃掃法か廃棄物処理法かと思い確認しましたが、はっきりとした記載がないので、法律もしくは政令・省令等に違反するのではと思い質問しました。
A汚水槽の清掃に関しては、一般ビルの汚水槽で生活排水です。
B敷地内の桝に関しては、下水道に接続している最終桝です。
Cこれの内容については、公共下水道の清掃を行うときに、吸引車のタンクがいっぱいになったらうわ水を排出して作業を続けますが、汚水槽でも同様のことをしても可能かどうか知りたいと思い、質問しました。
排出先は先ほどと同様に、下水道に接続している最終桝です。

以上ですが、よろしければ再度教えていただきますようお願いします。

No.38618 【A-2】

Re:汚水槽清掃時に吸引したものを敷地内にて排出できますか?

2012-08-07 17:03:03 たる吉 (ZWl47e

>@何法に関しては、廃掃法か廃棄物処理法かと思い確認しましたが、はっきりとした記載がないので、法律もしくは政令・省令等に違反するのではと思い質問しました。

>A汚水槽の清掃に関しては、一般ビルの汚水槽で生活排水です。
生活排水とのことですが,これもし尿を含むかどうかで判断が変わります。
>B敷地内の桝に関しては、下水道に接続している最終桝です。
下水道に接続している最終枡とのことであり,し尿を含む可能性が高いと思います
し尿を含むのであれば一般廃棄物であり,市町村の定める施設に持ち込まなければなりませんし,し尿を含まないのであれば,産業廃棄物であり,委託契約だとかその他諸々の話も出てきます。
且つどちらであったとしても,不法投棄とも見なされかねない内容のようにも思います。

>Cこれの内容については、公共下水道の清掃を行うときに、吸引車のタンクがいっぱいになったらうわ水を排出して作業を続けますが、汚水槽でも同様のことをしても可能かどうか知りたいと思い、質問しました。排出先は先ほどと同様に、下水道に接続している最終桝です。
当該,上水放流については,問題ない行為と思いますが,根拠の提示が難しいです。
どなたか宜しくお願いします。

回答に対するお礼・補足

たる吉様ありがとうございました。
参考になりました。

No.38636 【A-3】

Re:汚水槽清掃時に吸引したものを敷地内にて排出できますか?

2012-08-17 22:41:13 mashi-nana (ZWlba51

廃掃法でなく下水道法の関係と考えます。
排水設備は設置時に下水道局の審査を経ています。宅地内の別の系統から流すことを意図していません。溢水は生じなくても、汚水槽の溜まり水だと排水時に臭気が発生することも考えられます。うわ水であってもバキューム車から流すことは許可されないでしょう。
 工事現場?では、許可を得ていれば敷地内の排水設備(下水道使用料が徴収されるため、最終マスではありません)を使用して、バキューム車からでも流すことはできると思います。
 公共下水道の管きょ清掃では当局の方が監督していますので、ケースバイケースですが許可されているものと思います。

回答に対するお礼・補足

mashi-nana 様
ありがとうございます。

ひっかかっていた部分がすっきりしました。

総件数 3 件  page 1/1