一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

水銀条約による水銀使用測定機器の禁止について 

登録日: 2012年04月11日 最終回答日:2012年05月31日 環境行政 法令/条例/条約

No.38280 2012-04-11 21:59:34 ZWle638 てんてこ舞い

現在交渉中の水銀条約によって、水銀を使用する測定機器類の
大半が禁止されるという話を耳にしました。

条約案で規制を受ける測定機器として現在列挙されているのは
Barometers、 Flow meters、Manometers、Psychrometers/hygrometers、
Pyrometers、Sphygmomanometers、Thermometersで、
水銀ポロシメーターも含まれるとのこと。
多孔材に係わる企業では水銀ポロシメーターは広く利用されているものと
思っておりましたが、代替化が進んでいるということなのでしょうか。

水銀条約に詳しい方、もしくは細孔分布測定に詳しい方、
何か情報をお持ちでしたら教えてください。

総件数 4 件  page 1/1   

No.38330 【A-1】

質問の意図がよくわかりませんが

2012-04-25 16:22:17 なんと (ZWld61d

現状では判断が付きませんがご参考に

条約の締結、その後の国内での規制についての具体案でも出なければなんとも言えませんが、製造や販売は禁止されますが使用はできそうではないですか。Annex C の備考で言われている“再販売することを意図されていない製品の個人的使用に適用してはならない。”は、企業での使用も含まれそうに思えますが、如何でしょうか。
水銀ポロシメーターの代替化の話もあまり聞きませんが、測定後のサンプルに水銀が浸透してしまうと、水銀が付着した廃棄物として処理しなければならず、今後、廃棄物処理において抽出された水銀が、“保管”の運命となりそうなことを考えれば、現在使用している企業でも、非水銀ポロシメーターに移行していくことは必須かと思われます。
やや古いですが、下記が考え方の参考になると思います。

INC2 ドラフト・エレメント・ペーパーに対するゼロ・マーキュリー・ワーキング・グループ(ZMWG)の意見と勧告
http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/mercury/zmwg/ZMWG_110110_comments_draft_elementsl_paper.html


回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。
すみません、どこまで書いていいものか迷って、曖昧で意図の分からない書き方をしてしまいました。

率直に書くと、水銀条約に先立って、日本で来年から水銀ポロシメーターが禁止されるという話が耳に入りました。
あまりにも寝耳に水で、どなたか経緯等ご存じの方がいらっしゃらないかと思って質問させていただきました。

条約そのものについては、その後自分でもいろいろ調べてみました。ポジティブリスト方式になるのかネガティブリスト方式になるのかさえまだ見通しが立たないようですが、水銀使用測定機器の禁止で各国が合意するのなら、ジタバタしても仕方がないことですね。ですが、いきなり来年から禁止というのは止めていただきたいものです。

No.38366 【A-2】

Re:水銀条約による水銀使用測定機器の禁止について

2012-05-10 09:08:39 totto (ZWlde47

回答にはなりませんが、
「REACH規則附属書XVII(水銀)を修正する委員会規則草案」
が5/8付けで公開された様です。

http://register.consilium.europa.eu/pdf/en/12/st09/st09630.en12.pdf

英文なので、Web翻訳してみましたら、水銀を含む測定装置について書かれている様だったので、ここに報告しておきます。

回答に対するお礼・補足

情報ありがとうございます。

やはり、ポロシメーターは制限の対象には挙がっていないようですね。
REACH規則の水銀の制限についての情報は下のページに出ていて、
ポロシメーターは対象になっていなかったので安心していたのですが。

http://echa.europa.eu/web/guest/previous-consultations-on-restriction-proposals/-/substance/748/search/%20/term

6月の第4回水銀条約政府間交渉委員会会合が終われば、もっと詳しい情報が出てくるのでしょうか。
あっという間に来年になってしまいそうです。

No.38367 【A-3】

Re:水銀条約による水銀使用測定機器の禁止について

2012-05-11 09:27:22 totto (ZWlde47

http://register.consilium.europa.eu/pdf/en/12/st09/st09630.en12.pdf

For porosimeters, mercury electrodes used in voltammetry and mercury probes used for capacitance voltage determination, feasible alternatives are not yet available, therefore no restriction is proposed for these measuring devices.

porosimeters は適用除外のようですネ!

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。

そうなんです。EUは今のところ禁止は打ち出していないんです。
水銀条約で禁止になっても、除外される可能性もあります。
ですが、条約締結の前に、日本国内で禁止されてしまっては、
条約が最終的にどうなろうと、使えなくなるのは同じなので。。

とりあえず、6月の会合の結果を待ちます。

No.38414 【A-4】

Re:水銀条約による水銀使用測定機器の禁止について

2012-05-31 10:17:05 totto (ZWlde47

『barometers, manometers, hygrometers,及びpsychrometersに使用する水銀に対するTSCAに基づく重要新規利用規則』というのが US TSCA より告示されましたが porosimeters には触れていないみたいです。

https://www.federalregister.gov/articles/2012/05/30/2012-13071/elemental-mercury-used-in-barometers-manometers-hygrometers-and-psychrometers-significant-new-use#p-3

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。

やはり、EU REACHと同じく、ポロシメーターの規制の動きはないようですね。

総件数 4 件  page 1/1