一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境目標の設定 

登録日: 2012年03月06日 最終回答日:2012年03月06日 エコビジネス 環境マネジメント

No.38147 2012-03-06 12:35:04 ZWle551 エコッチャ

人材アウトソースがメインの企業でISO14001を取得しています。
メーカーではないため、当社で考える環境に大きく影響を与える項目として、オフィス内の省エネ、省資源(ゴミ分別、電気使用量削減(照明、空調)、コピー用紙の削減などを環境目標としてきました。
審査員からは「本来業務と環境影響の関連性を見出し、サービスの提供を通じて顧客に直接的な影響を及ぼせる目標を考えてください」といわれ困惑しています。当社のサービス自体コストや工数削減のサービスとしてご利用いただいていますが、具体的な目標としては顧客側のことなので測定できません、スタッフ部門は設定できません。

経営と環境推進活動が一致していることが理想的なのはわかりますが
正直どういった目標を設定すべきなのか判らず困っています。
当社のような業種へのアドバイスをお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.38148 【A-1】

Re:環境目標の設定

2012-03-06 14:53:43 たる吉 (ZWl47e

>「本来業務と環境影響の関連性を見出し、サービスの提供を通じて顧客に直接的な影響を及ぼせる目標を考えてください」

実際の審査員は,「『影響を及ぼすことのできる環境側面』を特定してください。」という意味で言ったのでしょうが,「目標を考えてください」とは飛躍しすぎだとは思います。
これは,一般に「間接環境影響」と呼ばれるものです。
(検索してみてください)

>メーカーではないため
人材という「製品」を製造するメーカと考えてみてください。

>当社のサービス自体コストや工数削減のサービスとしてご利用いただいています
>スタッフ部門は設定できません。

もしも,人材という製品が,環境保全のことを考えずに相手の会社にサービスを提供した時のことを想像してください。一体,何が起きるでしょうか?
想定される事態が,起きた時の環境影響は今活動されている事務所の活動と比べどちらが大きな影響を与えるでしょうか?
これらを考えて,事務所の活動が大きいと評価されるのであれば,おそらく,今,推進している活動が正しいのでしょう。
当該人材が力量を確保していなければ,相手の会社に望むべきサービスを提供できないのではないでしょうか?
例えば,この「人材管理」という仕事自体が,貴社における「著しい環境側面」であると言えることが予想されます。(まぁ,組織が決定することですが・・・)

>具体的な目標としては顧客側のことなので測定できません
目標というのは,飽くまで指標です。相手から情報が取得できなければ,自分たちが持っているもので,それを測定できませんか?
例えば,売り上げ目標なんかはありませんか?この売り上げ目標を達成する為に,自分たちが普段からやっていることはなんですか?
環境に配慮した人材が,派遣(請負)されることで,環境に優しいとは,言えませんか?

おそらくは,そういうことです。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。
人材サービスなので、教育面の充実、地域活動などを中心に考えたいと思います。

No.38150 【A-2】

Re:環境目標の設定

2012-03-06 19:04:07 ぶらっくたいがぁ (ZWlc74f

> 経営と環境推進活動が一致していることが理想的なのはわかりますが
> 正直どういった目標を設定すべきなのか判らず困っています。

そんな指摘は、聞き流せばいいと思います。黙殺したらどうでしょうか。
「本来業務と環境影響の関連性を見出し、サービスの提供を通じて顧客に直接的な影響を及ぼせる目標を考えてください」というのは、言うことが特にない場合に審査員が苦し紛れに言うセリフです。
そもそも、どんな目標を設定すればいいかわからないということは、目標を設定する必要がない(経営的観点からのニーズがない状態)ということです。
目標とは、あるニーズやビジョンがまずあって、それを実現するために(ゴールを明確にするために)設定するものです。それがないのなら設定する必要がないですし、もし設定したとしても、それは審査のための目標であり無意味です。
また、「経営と環境推進活動が一致していること」を真に目指すなら、経営目標だけに絞ることをお勧めします。ちなみに、当社はISO9001とISO14001の認証を取得していますが、品質目標も環境目的・環境目標もありません。あるのは、経営目標だけです。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。
非常にわかり易く納得できました。

総件数 2 件  page 1/1