一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

行政代執行って? 

登録日: 2003年10月29日 最終回答日:2003年10月31日 ごみ・リサイクル その他(ごみ・リサイクル)

No.3805 2003-10-29 09:04:04 産廃バージン

www.pref.nagano.jp/seikan/kansi/ryusan.htmや
www.mainichi.co.jp/edu/school/keyword/2000/05/j-29.html
などの記事を見て勉強していますが、実際に処理や作業と
いうものは文字通り行政の方々代執行していることなので
すか?それとも専門業者が指名されて処分するのですか?
又、行政のお仕事だたら入札したりするのでしょうか。
不勉強ですいません。

総件数 1 件  page 1/1   

No.3852 【A-1】

Re:行政代執行って?

2003-10-31 17:27:00 お役人

>実際に処理や作業というものは文字通り行政の方々代執行していることなのですか?
行政では机と事務用品程度しか持ち合わせがありませんので、作業の監督までと思います。

>それとも専門業者が指名されて処分するのですか?
実際の作業は専門業者に任せていると思います。

>行政のお仕事だたら入札したりするのでしょうか。
行政が外部に仕事を頼むときは入札により行うことが決まっています。ただし、特別の事情があるときは入札を行わないことがあります(随意契約といいます)

回答に対するお礼・補足

お役人さん、ご回答ありがとうございました。
私はこの「行政代執行」という言葉は、硫酸ピッチの処分方法の一つとして目に付きました。
実際、硫酸ピッチなどの処理を入札参加する業者さん
っているんでしょうかね?ちょっと疑問だったもので‥
すいませんでした。ありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1