一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境大臣が定める浄化槽とは? 

登録日: 2011年11月25日 最終回答日:2011年12月14日 環境行政 法令/条例/条約

No.37715 2011-11-25 20:36:46 ZWle358 かっぱ

 環境省関係浄化槽法施行規則第六条第3項に 「環境大臣が定める浄化槽については、前二項の規定にかかわらず、環境大臣が定める回数とする」と記入されていますが、
この「環境大臣が定める浄化槽」とは何を指すのか、どの法令にあたるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

総件数 4 件  page 1/1   

No.37743 【A-1】

Re:環境大臣が定める浄化槽とは?

2011-12-05 20:33:04 たそがれ (ZWla61d

> 環境省関係浄化槽法施行規則第六条第3項に 「環境大臣が定める浄化槽については、前二項の規定にかかわらず、環境大臣が定める回数とする」と記入されていますが、
>この「環境大臣が定める浄化槽」とは何を指すのか、どの法令にあたるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

私も浄化槽検査員であるにもかかわらずわからなかったのでいろいろ聞いてみましたが、ここまで行き着くのは大変でした。

まず、○○センターというところに問い合わせたところ「構造基準ではなく性能基準で評価される変わった構造の浄化槽がそれに当たる。」という回答でした。(私の解釈が間違っている可能性もありますのでどことは言えません)
それを受け、某有名メーカー2社に問い合わせたところ、2社ともに「環境大臣が定める浄化槽などは聞いたことがない。国土交通大臣の認定だって今はほとんど性能評価基準だ。」という回答でした。
そこで紹介してもらった 浄化槽システム協会(公共性のあるところなので名前を出してもよいと判断しました)に問い合わせたら「特殊な浄化槽のために条文が生きているだけで実際に環境大臣が定める浄化槽などというものは存在しない。」という回答でした。
メーカーが「知らない」というのと合わせて判断すると、確からしいと思います。

確実なところは直接聞いてみたらいかがでしょうか。



回答に対するお礼・補足

こんなにたくさん調べていただけるとは思っておりませんでした。
本当にありがとうございました。

何か特別な浄化槽のために作られたけど使われていない条文ですか。
そんな条文もあるんですね。

No.37758 【A-2】

Re:環境大臣が定める浄化槽とは?

2011-12-09 08:35:09 Dr.ゴミスキー (ZWl651d

 個別申請の可能性のための条文ですが、過去にこの条文を活用して、「個人下水道」を申請した事例があったと記憶しています。

 但し、申請に至るまで波瀾万丈(評価を巡っての国会での論争等含む)の経緯があったともお聞きしています。

 現在、読売新聞が連載(10面前後 「時代の証言者」)している人物紹介(N氏)でも言及される可能性があります。

回答に対するお礼・補足

ご返答ありがとうございます。

「個人下水道」といえば、石井先生や中西先生がおもいあたりますが。。。
N氏だと新見正氏のことでしょうか

申請に至るまで波瀾万丈ですか。。。

読売新聞の「時代の証言者」ですね。
調べてみたいと思います

No.37769 【A-3】

Re:環境大臣が定める浄化槽とは?

2011-12-13 09:19:06 Dr.ゴミスキー (ZWl651d

 余りの性能(2PPM前後の良さ)に、申請の際に改悪(市販品並みの20PPM)を逆提案されているはずです。

 この辺のさわりは、「下水道革命」という図書でも紹介されていると記憶しています。

 個人名を控えましたが、新見氏は土壌を利用した方法です。
 前段の中西さん(文化功労者)や石井さん(受勲)のことです。懐かしい名前です。

No.37772 【A-4】

Re:環境大臣が定める浄化槽とは?

2011-12-14 10:07:37 Dr.ゴミスキー (ZWl651d

 「個人下水道」に関して、14日の読売新聞が連載している「時代の証言者」(10面前後)にあります。

 興味のある方は、お読みになっては・・・。

回答に対するお礼・補足

早速、買って読みました。

ありがとうございました。

総件数 4 件  page 1/1