一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

バグフィルターのロフ交換 

登録日: 2003年10月21日 最終回答日:2003年11月22日 大気環境 大気汚染

No.3733 2003-10-21 18:33:50 焼却炉タロー

焼却炉のバグフィルターのロフ交換をしたいとおもいます。
どのような材質がよいでしょうか?温度は200℃本数は約400本サイズは120φの5000で操業時間は一日8時間で2年です。現在はロフに破損があり操業停止中ですが実績があり値段に自信がある業者を紹介してもらえないでしょうか?

総件数 4 件  page 1/1   

No.3755 【A-1】

Re:バグフィルターのロフ交換

2003-10-23 18:27:14 ダストまみれ

残念ながら値段に自信のあるメーカは知りませんが、バグフィルタを製作した会社に頼むのが一番ではないでしょうか? 値段に自信があるところは往々にして品質はいまいちの様です。 ろ布が破損しているとの事ですので、メーカにきちんと理由を説明させて、防止策をした上で、きちんと保証を付けて買った方が良いと思います。
また破損する可能性が大きいのでは?

回答に対するお礼・補足

ご回答有難うございます。バグフィルターのメーカーはすでに無く連絡がとれません。ダクト内に油が付着しており何らかの原因でバグ内に引火したみたいです。ダクト類は対策済みですが、フィルターの手配とフィルターを取付ける網カゴ?です。なんという名称なのでしょうか?設置当初に操業状態により保障あないとの事で保険には入っていたのですが手配先が無く困っています、この掲示版を見た方 アドバイスお願いします。

No.4006 【A-2】

Re:バグフィルターのロフ交換

2003-11-18 00:09:46 z

ロフについてですが、当方の焼却炉も今年度ロフの交換を行いました(8年目にして初めてです)。業者は当施設の施工メーカーさんにお願いしたのですが、他に「ジャパン・ゴアテックス」(多分こんな名前だったと思います。)と言うメーカーさんが営業にきました。このメーカーさんのロフは、消石灰(活性炭も含む)を使用しなくてもダイオキシンが中和できるというなかなか興味のある代物でした。結局は当施設のメンテナンスなどのことがありましたのでお断りしたのですが、金額的には当初は1400万円でしたが、最終700万円まで落としてきました(ロフ数100本です)。当施設の近隣に二カ所ほど、これを使用しているところがありますが、重宝しているみたいです。
多分、外資系の企業だと思います。営業所は東京で、工場は岡山にあったと記憶しております。

No.4030 【A-3】

Re:バグフィルターのロフ交換

2003-11-19 16:21:27 同業社

あれれ話の筋が見えてきませんけど、あなたのところも当方焼却場(関西)と同じ様にプラントメーカーが定修等を行っていると思うのですが・・また定修を行っているメーカーさんと設備を建設(試運転等)したメーカーさんが違っているにせよ現在も面倒をみてもらっている○○製作所とか○○造船みたいなプラントメーカーさんが間に入っているはずです。その方たちに連絡をとればすぐにろ布の交換など行ってくれるはずですが・・・
もしそういう事情もわかった上でコストが合わないでサイトに相談されているなら、私の思い違いで申し訳なく思いますが・・でも一般的に個人でそんなに大きな仕事を背負うよりプラントメーカーに依頼した方がよっぽど安くつくと思いますよ。どうしてもと言われるなら、バグのろ布の交換方法などは、Pメーカーから取説で提出されているはずなので、運転職員さんを導引されて施工されてみては、如何でしょうか。リテーナーにろ布をかぶせてバグのトップの点検口を開放して隣同士がぶつからないように
ねじで左右の間隔を調整するだけです。また全ろ布の縫い目が出口側を向くように施工する業者さんもあります。思っているほど難しくなく施工代は、うきます。

No.4060 【A-4】

Re:バグフィルターのロフ交換

2003-11-22 08:09:00 第一フィルター工業

はじめまして第一フィルター工業です。
当社は集塵機、バグフィルターのろ布の製作、交換工事等のメンテナンスをしている業者です。
すでに業者がないという事ですが何処のメーカーでしょうか?フィルターはオーダーメイドで製作致しますので図面等か使用済みフィルターがあれば見積りいたしますがいかがでしょうか?
また、資料等がなければ交通費実費(当方東京です)にて点検、フィルターの選定を致します。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~filter/
当社ホームページです。 
サイトリニューアル中↓
http://www1a.biglobe.ne.jp/filter/index.htm

総件数 4 件  page 1/1