一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

フランス議会、3物質禁止を可決について 

登録日: 2011年05月18日 最終回答日:2011年05月19日 ごみ・リサイクル その他(ごみ・リサイクル)

No.37032 2011-05-18 16:19:14 ZWlae9 ムテキノムテキチ

フランスUIC(Union des Industries Chimiques)のウェブサイトに、フランス議会がphthalate, paraben, alkylphenolの3物質の使用禁止を採択したという記事が掲載されています。(下記)この採択について、確発効の時期と量、用途による限定の有無について知りたいのですが、それらをご存知でしたら教えて下さい。できれば仏語ではなく英語か日本語の情報でお願いします。フランスに輸出している自社製品に微量のalkylphenolが含有されており先行きを懸念しております。

http://www.uic.fr/en/fiches_news.asp?card=27691

総件数 1 件  page 1/1   

No.37039 【A-1】

ちょっと焦りすぎかと

2011-05-19 19:55:09 todoroki (ZWl7727

添付資料→http://www.uic.fr/en/fiches_news.asp?card=27691
(UIC finds adoption, ・・・)
ざっと読んでみました。
まだ法案レベルでは、日本語はおろか英語の資料も出ては来ません。
(添付資料は英文ですが・・・)
最初の文章に
「The French chemical ・・・, at the first reading of the bill.」
とあります。
これでは「第一読解が終了した」レベル、
つまり日本の国会で言えば まだ衆議院環境委員会に議員立法法案が
出されたレベルです。
私はフランスの立法制度に通暁しているわけではわけではありませんが、
普通に考えれば これからどう変わるかも否決されるかもわからない「法案」の
解説は出てこないでしょう。
まだ気にされることはないと思います。
ちなみに議会で可決成立して法令になれば、
「bill」じゃなくて「act」のはずでは?
一応J-net21,JETRO,日本の環境省,等々ざっと見てみましたが、
該当するものは何一つありませんでした。

他の方でも結構なので、もしご意見,ご指摘あったら教えてください。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。確かに焦りすぎだったと思います。引き続き情報収集に努めたいと思います。

総件数 1 件  page 1/1