一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

水質検査について 

登録日: 2003年10月08日 最終回答日:2003年10月30日 水・土壌環境 水質汚濁

No.3637 2003-10-08 16:48:51 アトム

こんにちは
皆様どうぞ宜しくお願い致します。
当社ではエンジン部品(ラジエターファン、シリンダーブロック)を年10台程高圧洗浄機で洗浄する事があるのですが、水質検査をするにあたりどの項目を調べたら良いのでしょうか? 
無知な為どうかアドバイス頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

総件数 1 件  page 1/1   

No.3830 【A-1】

Re:水質検査について

2003-10-30 18:05:48 東京都 / Riccia

貴施設がどのような施設かわかりませんが
一般的なめやすは、やはり排水基準ではないでしょうか
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/kaizen/kisei/mizu/kijyun/

洗浄対象によっては高圧洗浄後の廃水はダイオキシン類を含むことがあるため、 高圧洗浄機器のメーカーではダイオキシン特別措置法にもとづくダイオキシンの排水基準のクリアをアピールしているところが多いようです
(洗浄対象がダイオキシンを含むようなものでなければ関係ありません)
http://www.penta-ocean.co.jp/kaitai/kaitai_skmain7.html
http://www.penta-ocean.co.jp/business/solution/solu_13/7.pdf
http://www.ntb-g.co.jp/dxn/haisui.html

ダイオキシン特別措置法の排水基準の対象施設や基準は
http://www.env.go.jp/chemi/dioxin/outline/kijun.html
に情報があります

回答に対するお礼・補足

ご親切に解答して頂き誠にありがとうございました。
教えて頂きましたURL参考にさせて頂き検討したいと思います 本当に有難うございました。

総件数 1 件  page 1/1