分譲地の下に建築廃材が埋められている場合の危険性について
登録日: 2010年06月30日 最終回答日:2010年07月08日 水・土壌環境 地下水/土壌汚染
No.35099 2010-06-30 10:58:49 ZWld62e あっきぃ
土地の購入を考えて、土地を探していました。
やっと見つけた土地は、20年近く前に造成された分譲地でした。
調べてみると造成前は、建築廃材が投棄されており埋め立てて造成したようです。
同じ分譲地内で埋め立てられたと思われる場所から5〜600mくらい離れたところには、15年位前から住宅が建っており健康被害等の報告はないそうです。
購入しようと考えている土地のちょうど真下あたりに埋められているようですが、地質調査をして問題なければ購入しても大丈夫でしょうか。
また、建築廃材が埋められている土地に住んだ場合、どんな危険性があるのか教えてください。
総件数 2 件 page 1/1
No.35118 【A-1】
Re:分譲地の下に建築廃材が埋められている場合の危険性について
2010-07-05 10:32:13 ISOを恨み、尚且つ愛する男 (ZWlb82f
建築廃材が埋められている土地ということですが、私が思いますに土壌汚染云々より、建築廃材による地盤の強度不均衡が問題になるのではないかと思います。もし埋められる際に空間を持って埋められていた場合に、上に建築物を作ると不同沈下等を起こす可能性があります。ボーリング調査も言ってみれば「点」調査なので、本当に厳密に言えば、そのような疑いがある土地については・・・その「点」はしっかりしているというだけのものに過ぎません。
さて、もしかしたら土壌汚染云々を心配されているかもしれませんが、実際埋められて近くの人が健康被害がないのであれば、可能性としてはかなり低いと思います。確かに防腐剤に砒素が使っていたとか、塗料に鉛が含まれているとかいいますが、地下水も飲まない、建築廃材が埋まっているところまで掘り返さないとなれば、土壌汚染対策法で言う問題にはなりません。
ただし、土壌汚染対策法でないですが・・・廃材等から(特に石膏ボードなど埋まっていれば)硫黄が還元物質として硫化水素になったりとか、メタンガス等の発生も考えられます。
以上まとめますが、いわゆる土壌汚染対策法で定めている健康被害の可能性は低いですが、その他の要因(不同沈下や廃材由来ガスなど)での危険性は否定できないので、本当であればお勧めしません。
回答に対するお礼・補足
回答、どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
ただ、何年もかけて土地を探しやっと見つけた土地でしたので、正直言ってまだ諦めがつかない状況です。
購入を考えている土地の辺りに建築廃材が埋め立てられているという話ですが、昔はすり鉢状になっていたので地盤調査をし問題がなければそこは崖の上だった可能性もあるし(調査をすれば埋め立てた土地なのかそうでないのかわかる)、また大手の会社が造成したので地盤は大丈夫ではないかと不動産の担当者は言っているのですが・・・。
申し訳ありませんが、もう少し質問させてもらってもよろしいでしょうか。
質問1.
廃材由来のガスの発生は、埋め立て後、どのくらいの期間で発生するものなのでしょうか。
質問2.
深いところに埋められていれば安心なのでしょうか。それとも深さは関係のないのでしょうか。
質問3.
もし、土壌汚染の調査をするとしたら、どのくらいの深さを調査したらいいのでしょうか。
大変申し訳ありませんが、もしわかるようでしたら教えていただきたいと思います。
No.35134 【A-2】
Re:分譲地の下に建築廃材が埋められている場合の危険性について
2010-07-08 16:23:18 ISOを恨み、尚且つ愛する男 (ZWlb82f
質問1
正直、地中環境にも、周りの詳しい環境にも影響を受けますし、本当に埋められているものにもよりますのでわかりません。過去に刑事裁判になった事例を見ると、数年みたいですね。
http://mimizun.com/log/2ch/wildplus/news24.2ch.net/wildplus/kako/1212/12127/1212727993.dat
質問2
深い場所にあることに越したことはありません。できることなら廃材と普通の地盤の間に1〜2m程度の粘土層(不透水層)があれば、いいのですけどね。(砂だと有害ガスは素通りするので)
質問3
土壌調査は、第一段階として通常表面50cmの土で判断します。ただしこれは工場その他で表面から有害物質が染み込むという前提条件の話です。今回の場合調査を真剣にやるとするのなら・・・ボーリングで廃棄物の位置を確認して、そこまでに厚い不透水層(粘土層)があるか?埋められている廃棄物は何か、有害物質は含まれているか確認する必要があります。ただし個人もちでそんなことをするのは失礼ながら金額面で無理かもしれないと思うので、仲介業者さん(不動産業者)を通しているのであれば、その辺を相談してみてください。あるいは地元のそういう専門業者、または専門の技術士さんなどに相談されてはいかがでしょうか?
もし家を建てる以上の土は(将来にわたって)掘り返さないというのであれば、そのあたりまでの地盤強度と有害物の有無、またその下の不透水層の確認でいいと思います。
ざざっと書きましたが、対象地を実際見ていないのでどうしても中途半端な回答になってしまい申し訳ありません。あと、私は土木環境が専門なので、建築そのもの(地盤強度など)の話はその道の専門家にお尋ねすることをお勧めします。
回答に対するお礼・補足
再度、回答いただきありがとうございました。
回答していただいた内容を参考に家族と相談したいと思います。
本当にありがとうございました。
総件数 2 件 page 1/1