一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

JAMP AIS の版管理について 

登録日: 2010年06月27日 最終回答日:2010年06月30日 エコビジネス 環境報告書

No.35079 2010-06-27 00:01:40 ZWld627 勘太郎

お客様よりJAMP AISでの回答を求められていますが、受け取る側(調査依頼側)の立場で“版”について、重要なのでしょうか?

“版”は回答する側の管理で、初版は“1”変更があれば版が“2”“3”と上がっていくものですが、受け取る側では、回答側の“版”については関係ない(必要ない)のかな?と思っておりますがいかがでしょうか。

現在私の職場では、担当Gr内での版の管理で少し間違えていたら、相当に指摘され責められます。

回答側の“版”があまり関係ないのであれば、もう少し簡単に回答できるので、そのように出来ないかと思っております。

JAMP AISの版管理は受け取り側にとって重要でしょうか?
ご教授お願い致します。

総件数 4 件  page 1/1   

No.35082 【A-1】

Re:JAMP AIS の版管理について

2010-06-27 20:19:15 matsu (ZWl743

>お客様よりJAMP AISでの回答を求められていますが、受け取る側(調査依頼側)の立場で“版”について、重要なのでしょうか?
>
>“版”は回答する側の管理で、初版は“1”変更があれば版が“2”“3”と上がっていくものですが、受け取る側では、回答側の“版”については関係ない(必要ない)のかな?と思っておりますがいかがでしょうか。
>
>JAMP AISの版管理は受け取り側にとって重要でしょうか?
>ご教授お願い致します。
>
JAMPでは、作成時点の管理リストに従って、記載内容を決めることになっていますので、初期の版で作成してMSDSplusやAISにあらわれなかったものが最新版では記載されることがあります。
そのためどの版で作成されたかの管理は受け取り側にとって重要。

MSDSも、どの時点でどの基準に従って作成されたかによって、記載内容の意味や適法性が変わってきます。
逆に自動車のかたに伺いたいのですが、IMDSは、完全組成開示を要求している?ので、版管理はあまり重要ではないのですか?

No.35086 【A-2】

Re:JAMP AIS の版管理について

2010-06-28 10:49:45 cerha (ZWla613

お世話になります。
私もmatsuさんに同感で、「版」の意味するところが回答がいつ発行されたものであるか(あるいはどの管理基準に対応したものであるか)ということであれば、受取側にとって非常に重要でしょう。(管理基準リストは頻繁に改訂されますので。)
ちなみに私は主に自動車部品を扱う川中企業のものですが(よってAISよりIMDS(またはJAMAシート)の依頼を受けることが多い)、matsuさん問いの「逆に自動車のかたに伺いたいのですが、IMDSは、完全組成開示を要求している?ので、版管理はあまり重要ではないのですか?」について・・・IMDSでは(確かに原則は全成分開示ですが)要申告(開示必須)のGADSLに該当しない物質であれば最大10%までは非開示とすること(ワイルドカードの使用)が認められてますが、ワイルドカードを使用して回答している場合は、GADSLが更新(毎年)されれば(つまり以前はGADSLに該当せずワイルドカードで報告していた物質の中にあらたにGADSLに加わった物質が含まれていないかという点で)見直しが必要となる可能性が生じるので回答された日付けは重要なのかなと。(AISと同様にどの版のGADSLに対応した回答であるか。)
以上、参考までに。

No.35091 【A-3】

私もcerhaさんと同意見です

2010-06-28 19:33:38 todoroki (ZWl7727

最初の質問→「JAMP AISの版管理は受け取り側にとって重要でしょうか?」
に対して、横レスですいません。
JAMP AISはよくわかりませんが、IMDS(またはJAMAシート)においても、
日付と版は重要です。

< matsuさんの回答 >
自動車のかたに伺いたいのですが、
IMDSは、完全組成開示を要求している?ので、
版管理はあまり重要ではないのですか?

< matsuさんの回答を受けてのcerhaさんの回答 >
IMDSでは(確かに原則は全成分開示ですが)要申告(開示必須)の
GADSLに該当しない物質であれば最大10%までは非開示とすること
(ワイルドカードの使用)が認められてますが、
ワイルドカードを使用して回答している場合は、
GADSLが更新(毎年)されれば
(つまり以前はGADSLに該当せずワイルドカードで報告していた物質の中に
あらたにGADSLに加わった物質が含まれていないかという点で)
見直しが必要となる可能性が生じるので回答された日付けは重要なのかなと。
(AISと同様にどの版のGADSLに対応した回答であるか。)

弊社も自動車部品会社で、cerhaさんと同じスタンスです。
見直しが必要となる可能性が生じるので、
回答日、修正したら修正日の日付けは重要です。
従って記入日は西暦で8桁(たとえば2010年6月27日なら20100627;
ある会社は最初の20を除いた6桁で指定)で記入しています。
版も確認のために必要とされますので、自主的に記入するようにしています。
李下に冠をたださず、瓜田にくつを入れず、ということです。
珍しい例としては、こんなことも。
GADSLが更新される直前に調査依頼が来て、
記入日はGADSLが更新される前、ある上流の客先A社(素材会社)
からの返答が来なくてそこだけ空欄のまま送っておき、
あとからA社の回答を修正した修正日はGADSLの
更新されたあと、
なんてこともありました。
(もちろん記入日と修正日の日付と記入してあったこと、
修正理由を説明したこと、新旧報告書をとってあったこと、などから、
弊社にお咎めはありませんでした。)

No.35103 【A-4】

JAMP AIS の版管理について(別の観点からも重要です)

2010-06-30 18:50:59 江戸川の松 (ZWlcd13

>お客様よりJAMP AISでの回答を求められていますが、受け取る側(調査依頼側)の立場で“版”について、重要なのでしょうか?

別の観点からも重要だと思います。
私共の会社は電気・電子機器製造ですが、製品で使用している部品の一部が製造中止になる、又は不良が発生したことによる代替品への交換等に伴う含有化学物質再調査が必ずあります。

このような場合、製品は同一名称・同一型番ですから、JANP-AISの場合でも、提出済みAISのバージョンや提出日の情報は受け取る側でも重要になるはずです。

総件数 4 件  page 1/1