一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

除草剤 

登録日: 2003年09月05日 最終回答日:2003年09月05日 健康・化学物質 その他(健康・化学物質)

No.3402 2003-09-05 14:08:57 akiko

初めて投稿します。自宅から車で2時間ほど離れた土地に柿、みかん、杏の木(3本のみ)を植えているのですが、先日雑草取りに行ってみたところ、勝手に除草剤をまかれ、それぞれの木が枯れて枝が赤く変色していました。木の一部にダメージがあるのですが、この木になった実は食べる事は可能なのでしょうか?(ささやかな楽しみになっておりました。)
また、除草剤の成分にもよるかと思いますが、木に薬物が残留する期間、毒性などデータはどこで手にはいるでしょうか?どなたかご存知の方お教えください。よろしくお願いいたします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.3411 【A-1】

Re:除草剤

2003-09-05 22:58:46 大阪府 / ひげ

 
過去にこの様な質問が有ります。
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=3089&sch_serial=3097#3097

やはり使用された薬剤の確認が必要と思われます。非農耕地用除草剤の可能性も有りますので人体や立木に対する被害を考える上でも薬剤名が必要です、可能な限り手を尽されての確認作業をお勧めします。
薬剤が判明すれば、ネット検索で毒性に付いてはある程度の事は判りますが、濃度や散布方法等の条件によって薬害も変化する筈です、最寄の公的機関、農林センター、農と緑の窓口、JAなどに現況写真を持参して相談されるのが良いと思います。
柿、蜜柑、杏の実の安全性については何とも言い難いところです、農産物等の農薬、除草剤については、
http://www5.plala.or.jp/nijiya231-9288/Q_A/Q_A_mokuzi_1_nouyaku.htm

結実果実については全く害が無いとは言えませんので後はお調べになった結果と所有者のご判断にお任せします。

回答に対するお礼・補足

ひげ様早々のご回答ありがとうございました。
薬剤名については調べるのが難しいの現状ですが、何とかできる限り手を尽くしたいと思います。
また、現状の写真を撮りお教えいただいたところに相談に行ってみようと思います。ありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1