一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

【法改正】最新版の確認について。 

登録日: 2009年10月28日 最終回答日:2009年10月30日 エコビジネス 環境マネジメント

No.33586 2009-10-28 17:27:14 ZWlcd21 EMS事務局下っ端

毎度参考にさせて頂いています。
引継ぎが不十分なまま事務局員になり、ISO審査を迎えるにあたって四苦八苦している所です。
何卒力をお貸しください。

法令検索で確認できる施行令、施行則に記載されている
最終公正:と言う部分が最終的に改正された日付だと思って調べていましたが、総務省のHPにある「新規制定・改正法令 政令」にはその日付の公布日に対象法令の記載されていません。

最終公正日=法改正日 ではないのでしょうか?

その場合毎年の総務省のHPの法令、政令、省令だけ確認していれば間違いはないということでしょうか?

総件数 2 件  page 1/1   

No.33598 【A-1】

Re:【法改正】最新版の確認について。

2009-10-30 08:55:29 toho (ZWlb147

>毎度参考にさせて頂いています。
>引継ぎが不十分なまま事務局員になり、ISO審査を迎えるにあたって四苦八苦している所です。
>何卒力をお貸しください。
>
>法令検索で確認できる施行令、施行則に記載されている
>最終公正:と言う部分が最終的に改正された日付だと思って調べていましたが、総務省のHPにある「新規制定・改正法令 政令」にはその日付の公布日に対象法令の記載されていません。
>
>最終公正日=法改正日 ではないのでしょうか?
>
>その場合毎年の総務省のHPの法令、政令、省令だけ確認していれば間違いはないということでしょうか?

関係法令の改正動向については、やはり各省庁の審議会の活動状況の把握や改正法令の公布を日常的に確認することが大切ですね。
まずは、毎日
http://kanpou.npb.go.jp/
をチェックすることが基本的なことかと思います。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。
毎日全項目のチェックは業務内容的に厳しいので(他業務との兼任なので)
月毎の定期購読を上司に提案してみたいと思います。

No.33601 【A-2】

Re:【法改正】最新版の確認について。

2009-10-30 09:39:39 all環境勉強中 (ZWl641a

ISO事務局、大変ですよね。
私も新米事務局ですが、回答が参考になれば・・・。

まず、あなたの組織(サイト)の「法的及びその他の要求事項」で特定されている法律の所管省庁はどこでしょうか?
例えば、廃棄物処理法(廃棄物の処理及び清掃に関する法律)では環境省になります。
総務省のHPにある「新規制定・改正法令 政令」には、主に総務省所管の法令についての改正履歴が掲載されているだけなので、上記廃棄物処理法の改正履歴は掲載されていません。
そのため、組織で特定している法律の所管省庁を確認し、その省庁のHPをチェックする必要があると思います。

tohoさんのおっしゃる「官報をチェックする」方法が一番確実なのですが、全ての法改正情報が掲載されていますので、必要の法令だけをチェックするのは大変です。
お金のかければ、必要な法改正情報のみを提供してくれる業者もありますが・・・。

もし、あなたの組織で行なっている事業活動に該当する業界団体があれば、そこに加盟することによって関連する法改正情報の提供を受ける事が出来るかと思います。
私の組織ではこれを利用していますが、最も手間がかからないと思います。
もし可能であれば検討してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、法令検索で確認された際、記載されている「最終改正」の日付が最終的に改正された日付です(おっしゃるとおりです)。

お互い頑張りましょう。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。

総務省のリンクにある電子政府の総合窓口から調べていたので壮絶な勘違いをしてしまっていたようです。
道理で最終改正日の日付に載っていなかった訳だ・・・。
法規順守の評価漏れとかにならないで済んでよかった、助かりました。
業界団体で実施されているサービスについても確認してみたいと思います。

適切な回答をありがとうございました。
頑張りましょう!



総件数 2 件  page 1/1