一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

国際的な排水基準について 

登録日: 2009年10月05日 最終回答日:2009年10月06日 水・土壌環境 水質汚濁

No.33473 2009-10-05 14:36:31 ZWlcc31 れい

諸外国(特にアジア)における河川への排水基準を調べています。
各国が定めている基準についてはある程度収集したのですが、

「WHO」や「世界銀行」といった、国際的な基準についても調べたいと思っております。

WHOでは、飲料水のガイドラインを見つけたのですが、排水については見つけることができませんでした。
が、以下のサイトにて、WHOには河川水質の監視基準があるような記載をみつけました。
http://www.pref.miyagi.jp/kengikai/ikenketugi/ikensho1911.htm
この基準の具体的な内容が分かる方がいらっしゃったら、ご教授いただきたいと思います。

また、「世界銀行」や「アジア開発銀行」等、その他の国際機関の基準についても、ご存知でしたら、お願いいたします。


メインターゲットは、工事排水ですが、事業場や作業場からの排水、工場排水等、少しターゲットを広めに考えています。

総件数 2 件  page 1/1   

No.33475 【A-1】

Re:国際的な排水基準について

2009-10-05 16:53:59 ラテ (ZWlb23f

ネットで少し調べてみたら、下記のような方を見つけました。
WHO(世界保健機構)の専門官となり、上下水道、環境間題等に関して、発展途上国の行政指導や人材育成を行うため、マレーシアにある西太平洋地域環境計画推進センタ一を拠点に活動されてた先生がこのサイトの施設にいらっしゃいます。
http://www.lberi.jp/root/jp/05seika/omia/17/bkjhOmia17-3.htm

一度質問してみたらいかがですか?

<以下、個人的な意見>

界保健機構(WHO)が10年ごとに行う飲料水水質ガイドラインを考え、この基準を超えないために河川の汚染実態を調査し、排水基準を再検する。ということではないでしょうか?

回答に対するお礼・補足

回答、ありがとうございます。
直接基準を調べることばかりを考えていたので、WHOで活動されていた方は盲点でした。


飲料水の基準を排水基準を再検するために参考にするのは、さすがにムリがあるかなぁと思ったのですが、その可能性も捨てずに調べていこうと思います。
ありがとうございます!

No.33482 【A-2】

Re:国際的な排水基準について

2009-10-06 01:17:43 ごろり (ZWl6014

日本の水質環境基準は、「環境基準項目の基準値及び要監視項目の指針値は、我が国やWHO等の国際機関において検討され、集約された科学的知見、関連する各種基準の設定状況を基に設定する。この場合、直接飲用による影響については、WHO等が飲料水の水質ガイドライン設定に当たって広く採用している方法を基に・・・。」[H16.2.26 中央環境審議会「水質汚濁に係る人の健康の保護に関する環境基準等の見直しについて(第1次答申)」より]とされており、環境基準や要監視項目を設定するにあたってWHOの飲料水水質ガイドラインが参照されている、というのが色々省略されてリンク先の要望書のような記述になったのかと拝察いたします。

上記の環境基準の考え方に加えて、フッ素が排水基準に追加された際の中央環境審議会答申のp.17あたりを読むと、我が国における排水基準設定の考え方が見えてくると思います。
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=957&hou_id=1438

WHOからは、飲料水水質以外に、再生水をレクリエーション用や農業用に使う場合のガイドライン(大腸菌など)、水浴場のガイドラインが示されていますが、河川水質の監視基準てのは聞いたことないです(ないと断言できるほど確信はありませんが)。この辺の資料は、WHOの水・衛生関連のページに載っています。
http://www.who.int/water_sanitation_health/en/

また、世銀から出ているガイドラインですと、以下のページに掲載されたEHSガイドラインが参考になると思います。
http://www.ifc.org/ifcext/sustainability.nsf/Content/EnvironmentalGuidelines

回答に対するお礼・補足

回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません…。

監視基準は、やっぱりなさそうなのですね…。
ないという方向で考えていこうと思います。

世銀のガイドラインもありがとうございました!

総件数 2 件  page 1/1