一般財団法人環境イノベーション情報機構
沈降槽の傾斜板増設について
登録日: 2009年06月10日 最終回答日:2009年06月10日 水・土壌環境 水質汚濁
No.32460 2009-06-10 12:55:43 ZWlc64c 依正不二
先日、公害防止管理者の水質のテキストを勉強しいたところ、「沈降槽内に傾斜板を挿入することによって、有効分離面積が増大させることができる。」
と書かれていました。
ネットで調べると傾斜板付のシックナーがいろいろ紹介されていましたが、既存の傾斜板のないシックナーに傾斜板を増設させることは可能なのでしょうか?
教えてください。
シックナーの能力が足りないため、新たにシックナーの増設も考えておりましたが、折からの不況もあり不可能です。
そこで現行のシックナーの能力アップを検討しています。
総件数 1 件 page 1/1
No.32464 【A-1】
Re:沈降槽の傾斜板増設について
2009-06-10 20:15:38 火鼠 (ZWl8329
>と書かれていました。
>ネットで調べると傾斜板付のシックナーがいろいろ紹介されていましたが、既存の傾斜板のないシックナーに傾斜板を増設させることは可能なのでしょうか?
>教えてください。
>シックナーの能力が足りないため、新たにシックナーの増設も考えておりましたが、折からの不況もあり不可能です。
>そこで現行のシックナーの能力アップを検討しています。
傾斜板を入れるということは、沈降距離を少なくして、板に堆積させることにより接触による凝集がおき、分離がよくなるのでは?しかし、邪魔板が増えて、隙間の流速が上がったら、逆に沈降なんてしなくなるのでは?板を入れるから、良くなるのではなく。汚泥の比重と、液槽内の流量を変数として考えておかないと、やってみました。だめでした〜ではないでしょうか?
回答に対するお礼・補足
ありがとうございます。
シックナーの能力には様々な要素が働いているのですね。
勉強になりました。
総件数 1 件 page 1/1