一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

地方運輸局長による危険物の海上運送の許可が必要な根拠とは? 

登録日: 2009年04月08日 最終回答日:2009年04月09日 環境行政 法令/条例/条約

No.31790 2009-04-08 17:17:49 ZWlc332 匿名希望

国連番号:
2249, 2907, 3097, 3100, 3121, 3126, 3127, 3128, 3129, 3130, 3131, 3132, 3133, 3135, 3137, 3255, 3319, 3343, 3344, 3357, 3375
の品物については、船積み地を管轄する地方運輸局長の許可を受けないと輸出出来ない、という決まりがあるそうですが、その法的根拠をどなたかご存知でしょうか?

危規則と告示を探してみましたがみつかりませんでした。
お分かりになる方、ご教授頂ければ幸いですm(_ _)m

総件数 1 件  page 1/1   

No.31804 【A-1】

Re:地方運輸局長による危険物の海上運送の許可が必要な根拠とは?

2009-04-09 03:05:47 環境アドバイザーのひかる (ZWl954a

省令:危険物船舶運送及び貯蔵規則(昭和32年運輸省令第30号)
危険物告示:船舶による危険物の運送基準等を定める告示 (昭和54年運輸省告示第549号)
放射性物質告示:船舶による放射性物質等の運送基準の細目等を定める告示(昭和52年運輸省告示第585号)
規程:危険物等検査業務規程(平成16年O月OO日国土交通大臣認可)
規程附属書第1:危険物積付検査及び危険物コンテナ収納検査の実施方法等

 数え上げれば関連はいくらでも出ますけど・・・

 海事業務や荷役は素人の手に負える内容ではありませんよ。

 環境にも全く関係ない質問だし

回答に対するお礼・補足

ひかる様

ご忠告ありがとうございます。
そうですね、質問の分野が不適切だったことに深くお詫び申し上げます。

素人が手を出す業務ではないかもしれませんが、会社命令ですのでやらねばなりません。
出来なければクビが待ってるだけです。

この質問については、1日経過後削除させていただきたいと思います。

総件数 1 件  page 1/1