一般財団法人環境イノベーション情報機構
消費者がグリーンコンシューマーに至る段階について
登録日: 2009年01月03日 最終回答日:2009年01月03日 ごみ・リサイクル グリーン購入
No.30788 2009-01-03 22:07:37 ZWlbf28 ミニー
現在、私は環境に関する卒業論文を作成しています。
経済産業省の3R政策の、循環型経営促進基盤整備事業
「製品の環境配慮情報提供の在り方に関する調査研究事業」では
消費者を以下の4つの階層に分けた言及をしています。
@グリーンコンシューマー
Aエゴエコ
Bプリエコ
C無関心層
他、あるホームページではこの分類が、
消費者がグリーンコンシューマーに至る段階である
と書かれていました。
しかし、他に詳しく書かれた文献を見つけることができません。
経済産業省の報告書に書かれている言葉なので、
ある程度論証されたものだとは思うのですが、
この4つの消費者分類について誰が研究したか、
またはこれが言及されている本など、
ご存知の方はいらっしゃいませんか。
総件数 1 件 page 1/1
No.30789 【A-1】
Re:消費者がグリーンコンシューマーに至る段階について
2009-01-03 23:54:58 せららばあど (ZWl5a36
まず、資料は良く読まれましたか?
お示しの資料では、消費者の4分類は、論証されたものではなく、6人の有識者及びステイクホルダーにヒアリングした結果だとしているはずです。
また、この報告書は経済産業省が2つの企業・機関に委託して作成したものです。報告書には、この事業の「運営委員会・環境技術専門委員会」の事務局として、この2つの企業・機関の7名の担当者名や部局名が記載されています。
卒論という、大学での「研究」の総まとめをされるのであれば、まずご自分でこの担当者に当られることをお奨めします。
おそらくそれが、ご質問の趣旨に沿って、最も早く、最も正確な理解に辿り着く方法だと思います。
回答に対するお礼・補足
非常に参考になるアドバイスをありがとうございます。
卒論がんばります。
総件数 1 件 page 1/1