一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

環境Q&A

アスベスト取り扱い者、家族への影響 

登録日: 2008年12月04日 最終回答日:2008年12月04日 健康・化学物質 その他(健康・化学物質)

No.30509 2008-12-04 01:00:55 ZWlb062 ひろ

アスベストについての質問です。
私の義父は塗装業をしています。話によると以前、作業中にアスベストに携わって吸引したかもしれないと話していました。程度は分かりませんんが、大量で長時間んではないと思います
そこで質問ですが、もしアスベストに接していたとしたら作業服等に付着して、それを家族が吸引して健康に被害が有ると思いますか。
たまに孫と遊びに行きますが、将来的に子どもに健康被害が出るの可能性はありますか?

総件数 3 件  page 1/1   

No.30511 【A-1】

Re:アスベスト取り扱い者、家族への影響

2008-12-04 03:12:27 みっちゃん (ZWl8a13

>そこで質問ですが、もしアスベストに接していたとしたら作業服等に付着して、それを家族が吸引して健康に被害が有ると思いますか。
>たまに孫と遊びに行きますが、将来的に子どもに健康被害が出るの可能性はありますか?

 大変気になるご質問です。不安をあおる、為にするご質問なのか、ただ科学的な知識がない為のお馬鹿な不安なのか。
 それは貴方、有るか無いかの可能性だけでお答えすれば有るとしか答えられないでしょう。可能性など零な訳はありません。
 ただ良くお考えください。今公衆衛生学として問題になる喫煙、肥満、アルコールなどと比較すれば桁落ちの危険度でしょう。その筆頭の煙草ですら、健康被害を起こさない方の方が多数なのです。
 お子さんとすれば、危険度が一番高いのは、種々の病などより交通事故です。その危険を除く為には、車に乗らないことは当然として、貴方もご家族も車には近づかない。当然運転などされない。もちろん車が飛び込んでくる場合もありますから、おうちの廻りにはコンクリートの城壁を巡らす。
 そのようにして安全を確保してから、そのあとにどういたすか考えるべき話です。

 大体お孫さんと遊びに行かれる程のご高齢なのに、等のご当人は健康なのででしょう。80過ぎて健康な良い見本がそこにあるではないですか。
 別の視点で考えますと、そのように貴方が不健康なお考えをすることや、今まで遊びに行けた場所にいけなくなることの行動規制による精神的な健康被害の方が大きいかもしれません。

回答に対するお礼・補足

早速のご解答有難うございます。確かに私自身は知識不足です。性格的に色々な事に過剰に反応をして辛いことも多々あります。しかし、今回の質問に対してのご解答を拝見いたしまして大変ご参考になりました。精神的にも楽になりました。これからは余り過剰に考え過ぎ無いようにしたいです。ありがとうございました。

No.30513 【A-2】

Re:アスベスト取り扱い者、家族への影響

2008-12-04 08:27:11 としすけ (ZWla74e

可能性は約0といってもかまわないでしょう。
過剰な反応はよくないですよ。
アスベスト、ダイオキシンおそるるに足らずです。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。過剰な反応だと思いました。余り気にしないようにします。

No.30514 【A-3】

Re:アスベスト取り扱い者、家族への影響

2008-12-04 08:32:42 アスベスト分析屋 (ZWla85f

 あえて言うならば厚生労働省のホームページをご覧下さい。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。早速ホームページを拝見してみます。

総件数 3 件  page 1/1