一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ばい煙の流速測定に電磁式でない微差圧計が使用できますか? 

登録日: 2008年12月02日 最終回答日:2008年12月13日 大気環境 大気汚染

No.30480 2008-12-02 18:32:12 ZWlaf15 ニミ

環境計量の計量証明事業所に従事しております。

計量証明を行うばい煙量等測定の流速測定で、電磁式でない微差圧計(マ○スターゲージ等)の使用は可能でしょうか。

同業他社が使用しているという話も耳にはいってくるのですが、個人的には、電磁式でない微差圧計(マ○スターゲージ等)がJIS Z 8808の微圧計に該当するものなのか、今ひとつ確信がもてません。

この辺の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非、ご教授ください。

総件数 4 件  page 1/1   

No.30630 【A-4】

Re:ばい煙の流速測定に電磁式でない微差圧計が使用できますか?

2008-12-13 17:10:00 火鼠 (ZWl8329

どうでもいいけど。ブルドン管なんてやわらかい腐食性の高い金属ではないでしょうか?銅管?そんなとこ、水分ありの、酸性物質ありだったら、どうなるの?他の会社がやってるからいいかも〜。もっと、仕事(計量証明)に自信と、責任を持ってください。私にいわせりゃ。できるか〜そんなこと〜。マノスターゲージでも水平ずれると。値おかしくなりますよ。聞くことも大切ですが、試すことも大切かも*?

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
確かにマ○スターの対象測定ガス体として「空気および非腐食性ガス(液体は不可)」との記載がありますね。

火鼠様には、計量証明事業でばい煙測定をおこなう際にマ○スターを使用することについて、法律上の見地からご見識を伺いたいのですが、いかがでしょうか。

また、不勉強でよく知らないのですが、マ○スターは、ブルドン管を使用しているのですか。

以上、ご教授いただければ幸甚です。

No.30538 【A-3】

Re:ばい煙の流速測定に電磁式でない微差圧計が使用できますか?

2008-12-05 22:50:09 筑波山麓 (ZWl7b25

「ニミ」さんへ。

基本的には、「ダメ」です。
私も一時、使用を検討したことがありますが、以下の欠陥があり、結局、傾斜マノメーターが良いとの判断をしました。
@ 測定レンジが狭い。
A レンジが狭いので、精度よく測定するためには、多くの測定範囲のマノスターを持つ必要があり、かえって煩雑である。
B 無理に、広いレンジのものを使用すると誤差が大きい。
C トレーサービリティーがとれない。傾斜マノメーターは、ピトー管係数は正しいと仮定し、傾斜マノメーターそのものの精度を求めることとなりますが、トレーサービリティーのついたメジャーがあれば三角関数で取ることができる。マノメーターでは業者に依頼することになる。
D 頻繁に、故障又は動作が疑わしいことがある。これは、排ガス温度が高く、かつ、水分の多い煙道測定では性能を維持できないのではないかと考えた。
「計量士」さんの言われる「たとえば、月に1回程度比較検査を実施し、器差のないことを確認して記録を保存しておけば計量証明には問題ないと思います。 」は、事実上困難です。比較検査を行うには、比較検査用の風洞などが必要と思いますが、これがなかなか困難です。私も実際に、傾斜マノメーターとマノスターを一緒に、又は、交互に煙道で測定するなどを行いましたが、どこまで一致し、どの程度の誤差があるのか判定することができませんでした。まあ、一致しているらしいという程度の結果しかえられませんでした。業者に依頼すれば、相当な期間とコストがかかるので、事実上、不可能です。
少なくとも、良識のある計量証明業者が証明書用の機器として使用する計器ではないと判断しました。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。

私も基本的に筑波山麓さんと同様の考えです。

マ○スターを使用している事業所が私が勤務している地域にけっこうな数あると聞き、問題なく使用できるものなのかと疑問に思い本件の質問にいたりました。

傾斜マノメータ等で相関確認を定期的に行えば問題ないかとも感じていましたが、そのような問題があるのですね。

大変参考になりました。

No.30527 【A-2】

Re:ばい煙の流速測定に電磁式でない微差圧計が使用できますか?

2008-12-05 08:21:29 計量士 (ZWlba48

マノスターを使用している計量証明事業所は多いいと思います。問題は傾斜マノメーターとの整合性だと思います。
たとえば、月に1回程度比較検査を実施し、器差のないことを確認して記録を保存しておけば計量証明には問題ないと思います。

回答に対するお礼・補足

率直なご意見ありがとうございます。

その辺りが現実的な捉え方なのかも知れませんね。

本件のような話題は、回答がつきやすいと予想していましたが、あまり回答がないのは、「問題があると認識しているが使っている事業所が少なくない」ということの表れなのかなと感じております。

No.30483 【A-1】

Re:ばい煙の流速測定に電磁式でない微差圧計が使用できますか?

2008-12-02 20:35:56 亜希子 (ZWl7f21

>是非、ご教授ください。

ご教授ってほどのものじゃないです。
だめです。

回答に対するお礼・補足

早速のご回答、ありがとうございます。

できましたら、どこがどうだめかもお教え願いますか。

総件数 4 件  page 1/1