廃棄物管理を子会社へ委託している場合の問題点
登録日: 2008年11月19日 最終回答日:2008年11月20日 ごみ・リサイクル その他(ごみ・リサイクル)
No.30350 2008-11-19 16:12:28 ZWlbd4a ecomom
小売業で環境担当をしています。
店舗からでる廃棄物の日常管理は、子会社が行っています。マニフェスト伝票の管理も子会社が行っていますが、法律では排出事業者が管理すること、また排出業者と運搬・処理業者の二者間契約が謳われており、親会社も実務担当の子会社側もどこまで業務として委託・受託してよいのか不明確な状況で困っています。
これは、子会社との業務委託契約の中で、廃棄物管理における委託内容を明確にすることで、解消できるのでしょうか。またそれはコンプライアンス上問題ないのでしょうか。
また、同じように子会社またはビル管理会社等に管理委託をしている企業はたくさんあると思うのですが、どのように対応されているでしょうか。
是非教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
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Re:廃棄物管理を子会社へ委託している場合の問題点
2008-11-20 08:42:37 たる吉 (ZWl47e
回答に対するお礼・補足
たる吉様、早速のご回答をありがとうございます。
「実際の業務を行う人が親会社社員である必要がない」という内容は、法律等で明記されているものでしょうか。委託する会社に対して、根拠が明確であったほうがよいので、勉強不足ですみませんが教えてください。
また、「実際の業務」の範囲は、館内の廃棄物管理、マニフェスト伝票の交付・管理、従業員教育、収集運搬・処理業者との窓口等、もろもろの委託についても問題ないとと考えてよろしいでしょうか。
以上、ご存知でしたら教えていただきたくよろしくお願いいたします。
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