一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

工事が着工前に中止になりました 

登録日: 2008年11月11日 最終回答日:2008年11月11日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.30258 2008-11-11 09:46:46 ZWlbd23 鈴木一郎

新築工事を予定していましたが、着工直前建築主の都合で中止になりました。
コンクリート既成杭は製作済だった為、廃棄する事になります。
現在杭本体は杭工場にあります。
この場合、「排出事業者」は杭製作会社という事で良いのでしょうか?
(杭製作会社が処理業者に依頼)
また精算を行う際、杭製作会社から処分費として請求の項目があります。
これだけ見ると、建設会社が処分許可を持っていない杭製作会社に処分を依頼したように見えますが、問題は無いのでしょうか?

総件数 1 件  page 1/1   

No.30268 【A-1】

Re:工事が着工前に中止になりました

2008-11-11 23:20:15 wmine (ZWl9357

>この場合、「排出事業者」は杭製作会社という事で良いのでしょうか?

実際に杭を施主に引き渡して、施主が処分しても良いのでしょうが、そんな不合理なことは実際はしないでしょう。
杭製作会社から直接処分業者へ委託しても良いと思います。


>これだけ見ると、建設会社が処分許可を持っていない杭製作会社に処分を依頼したように見えますが、問題は無いのでしょうか?

廃棄物処理法上の契約は、杭製作会社と処分業者の間で交わします。
杭製作会社と建設会社の契約は民法や商法上の契約になり、そこに廃棄物処分費という項目が含まれても、廃棄物処理法には抵触しないと思います。
また、建設会社も施主に対して杭製作費とともに廃棄物処分費も請求すると思いますが、その費用も廃棄物処理法には抵触しないでしょう。
つまり、廃棄物の処分の委託を行っているのはあくまでも杭製作会社であり、建設会社や施主が廃棄物処分の再委託をしているわけではないからです。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました!

総件数 1 件  page 1/1